英語起業塾主宰者 武智さやかプロフィール
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英語deお仕事
英語起業プロデューサー
兼
英語コーチ
武智(たけち)さやかです。
最近、
セミナーをしても、
なかなかそこから
個別の相談や契約に繋がらない。
そんなご相談を受けました。
必死にセミナーの準備して
集客もして、
フロントのセミナーを
開催するのに
なかなかそこから
お申し込みに繋がらない。
バックエンドが売れない、
そんな悩みを抱えていませんか?
実はその悩みって、
ちょっとしたコツで解決できます。
その原因と解決策を
今日は3つお伝えします。
最近もこのやり方でセミナーを開催し、
1回のセミナーで130万円近い売上が
上がった生徒さんもいる、
そんな方法です^^
原因1、
最初の自己紹介でチャンスを逃してる
実はセミナーは、
最初の自己紹介で7割決まります。
これはセミナーに限らずなんですが、
ビジネスの場での自己紹介って
友達にするように、
趣味とかハマっていることとかを
言うような、
フツーに自分のことを
紹介する時間ではないです。笑
ビジネス、このセミナーでの自己紹介は
1、「信頼」を高めること
2、「権威性」を出すこと
これが目的。
ここで、
この人の話を聞きたい!と
思ってもらうことで
その後が決まるからです。
具体的に、自己紹介では
・あなたのストーリー
・実績
・なぜあなたが今日のコンテンツを
伝えることができるのか
これをしっかり伝えよう!
原因2、セミナーではなく、
プレゼン大会になっている
セミナーには大切な目的があります。
それは
「お客様の声をもらうこと」
「お客様の悩みを聞くこと」
直接お客様の声を聞くことができる
ビックチャンス!
そのためには相互の
コミュニケーションが欠かせない。
セミナーだからって
自分ばかりが話すのではなく、
参加者の方にも発言してもらう
機会を作りましょう。
セミナーの最終的なゴールは
何か行動を起こしてもらうこと。
人は説明を聞いただけだと
行動しない。
自分で気がつかないと
いけない。
そのために自分で考え、
発言して気がつく、
そんな時間が必要です。
原因3、教育ができていない
2、でもお伝えしたように
セミナーを行う上で
一番大切なのは、
「気がついてもらうこと」
===============
ノウハウだけ伝えて
満足してしまうことが
その後に繋がらない一番の原因。
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セミナーは
ノウハウを伝える場ではなく、
お客様の悩みを解決するためには
「何が必要で」
「なぜそれが必要で」
「そのためにどうしたらいいのか」
これを伝える場だからです。
(個別面談も同じですね)
この3つを意識するだけでも
変わってくるので
これからセミナーする方は
実践してみてくださいね!
ただ、セミナーもまずは
「集客」が一番大切。
普段から発信でコツコツ
信頼関係を積み上げておき、
先にあなたの周りに
人を集めておきましょう。
そんなセミナー集客にも
使えるオンライン集客の
仕組み構築方法を学べるセミナーを
2月に開催します!
・オンラインで安定的にお申し込みが
入る仕組みを作りたい
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