起業して自分にしかできないことを見つける方法 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 
3ヶ月で英語力と収入アップを
同時に叶える女性のための
オンライン英語起業塾
 
 
 
 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

英語起業プロデューサー

 

武智清香(たけちさやか)です。

 

 

 

初めての方はこちら
武智清香ってこんな人♪

 

 

ピンク薔薇英検などの資格試験取得・英会話レッスンはこちら

クローバースパーク英会話3step無料オンライン講座はこちら

 

 

 

 

最近4歳の長女が、
お料理にハマっています。

 



先日は一緒に

初めてパスタを作りました。

 


 



 

あまりにも包丁の手つきが
危なっかしくて、
主人が思わず助けようとすると、

 

 

「パパはぬり絵してて!」


って激怒(笑)

 

 


パパは塗り絵を一緒にする

友達という位置づけなのか笑




 

助けてあげるよりも、
成長を見守ってあげるって
ほんと大変ですね(笑)

 

私が野菜を先に切ってしまったり、
パッと味付けしちゃう度に
私がしたかったのにって怒っていた娘。

 




確かに、人って


自分の役割がないって辛いよね、

とふと自分の会社員時代を
思い出しました。

 


 

私が会社の飲み会で酔っ払った先輩に
背負い投げされて、
それがきっかけで退職したことは
ご存知の方が多いかもしれませんが(笑)

 

背負い投げ事件、

詳しくはこちら


 

退職する直前の1ヶ月間だけ、実は
実家の近くの支店で
働いていたことがありました。

 




東京の支店でいたのですが、
投げ飛ばされて捻挫した首が
完治していなかったので、
実家の近くの支店に配属となったのです。

 

 


 
 

その支店で私は本当に人に恵まれて、
みんないい人で、優しくて、
私の体調もいつも気にかけてくれて、
私が何か手伝おうとしたら、

「あ、大丈夫だよ!」

と言ってくださったり、

朝出勤したら
気にしてくれている先輩が
もう私の仕事を終わらせてくれていたり、

 

 

 

そう、私、
 
 
 
 


仕事がありませんでした(笑)

 

 

とにかく暇でした。

 




 

あれ、私ここにいる意味ある?

 

もっと働きたいんだけど…

 

 

一人オフィスで暇って、

これ結構辛くないですか?

 

 

 

 

 

 

 



実はこれと似た状況を、
英語の仕事を始めて、
何をすればいいか分からなくて、
専業主婦だった時も体験しました。

 

 

もちろん妻・母・という役割はあるけど、
英語を使って仕事をしているという立場で、


私にはどんな役割があるんだろう?

 

 

他にも同じような仕事をしている人って
たくさんいるから、
自分って何も価値を
生み出せないんじゃないだろうか?
私がこれをする意味って
ないんじゃないだろうか?

 

とすごーーーく苦しかった。

 

 

ビジネスを学び始めてからも、
この疑問はずっと私にまとわりついていて、
スッキリしないままでした。

 

 



 
 

 

自分の役割、

自分にしかできないことって

何??


 

 

この疑問って、起業する上で、
多くの人が悩むことでは
ないでしょうか?

 



私自身、この悩みがクリアになって、

 

私の役割はこれ!

これを使命に仕事をしていこう!


 

って強く思えるようになったのは、

 

自分で考えて答えが出た、というより、
周りの方が教えてくれた、
そんな感じでした。

 


 

はっきり分からなくても、
まずは今できることから
情報発信を始めてみる。

そして、来てくれたお客さんに
精一杯できることをする。
それを続けていくうちに、
分かってきたのです。

 

 

 

そして、今になって思うこと、

それは

 

 

 

自分にしかできない役割を

見つけるために

ビジネスを学ぶんだ!


 


ということ。

多くの人が、

 
「自分には何ができるのか」

「自分の強みは?」

「どんなサービスを提供しよう」

 

これが分かってから、
ビジネスを学ぼう!
起業しよう!
情報発信を始めよう!

 

 

とするけど、

自分の強みとか、
できることとかって、
自分で考えて答えを出すって
至難の業だと私は思います。


 



そうじゃなくて、逆で、

 


ビジネスを学ぶから、
情報発信を始めて、
お客さんと接するから
自分にしかできない役割って
見えてくる。


 



自分の役割って、
自分が決めることではなく、
相手、お客さんが決めること、
だからです。




 

今、英語起業塾では
英語のビジネス構築の
お手伝いをしていますが、
自分にしかできないこと、
これを見つけていくことを
私は一番大切にしています。

 

それが分かったら
情報発信も集客も
できてくるからです。

 





私はこれを自分で見つけようとして、
1年間悩んで行動できませんでした。

 

 

もっと早く行動しておけば、
ここまで悩まなかったのにって
とても後悔したからこそ、なのです。

 

 

自分の中で完全な答えを
出してからじゃなくて、
その答えを出すために、
学ぶし行動する。

 

 

起業される方は
こんな考えでいて欲しいと
思っています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 英語コーチ・英語のビジネスで

安定的に集客できる方法が学べる

オンライン講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 
英会話上達方法を
学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

 

英語力アップ

英語のお仕事

起業

ビジネス

 

に関する情報を配信中!

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
YouTube始めました!
 
 

 
 
 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

TOEIC800点 オンラインレッスン

オンライン英会話 英会話レッスン

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE