子供がいても、地方にいても、
英語deお仕事
英語起業プロデューサー
武智清香(たけちさやか)です。
その日は突然やってきました。
6年前、埃まみれでサボテンも
枯れるほどの劣悪環境の
独身時代の主人の部屋を
人が住めるようにしてくれたのも、
5年前、蜘蛛の巣だらけだった
ボロ社宅に入居して、
エアコンの電源を入れたら
埃の塊が吹き出てきた時も、
助けてくれたのは彼でした。
4年前、子供が生まれて、
一体どこから出てくるのか、
捨てても捨てても出てくる
ゴミを吸い取ってくれたのも彼でした。
別れの日がこんなに早く来るなんて。
もっと大切にしてあげればよかった。
結婚してからずっと一緒だった
ダイソンの掃除機が
…壊れました。
今、家の中を汚し続ける
二人の怪獣(娘)がいる中で、
掃除機がないのは大問題。
確か、ダイソンに保証登録してたぞ!
そう思い、早速電話。
事情を説明すると、
どうやら内部の修理が
必要みたいで、修理代に
3万円近くかかると言われました。
「た…たかいな…」
そう思っていたら、すかさず
コールセンターのお姉さんが
「6年経っていますので、
買い替えもご検討されては
いかがでしょうか?」
「今、コードレス掃除機の
最新型が出ておりまして、
会員の方特別に35%引き
させて頂いております。」
なんと、最新型が
約4万円で買えるとのこと!
え、コードレス欲しかったし、
絶対買ったほうがいいやん。
もう即決しましたよね。
そしたら、
「今、こちらで購入手続き
しますよ」
「クレジットカード決済も
この電話でしますよ」
「配送手続きもしますよ」
「今から発送して
明後日到着しますよ」
あれよあれよと手続きが終わり、
電話して8分で購入完了。
先ほど掃除機が届きました。
この私の購入の流れって、
すごく勉強になるなって思ったんです。
「お客さんが購入できる仕組みを
作っておくこと」
これ、私たち個人でビジネスをする人も
同じことが言えます。
実は、お客様が、
「あ、このサービスいいな」
「この人の商品気になるな」
そう思った時に、
「あれ、どうやったら
問い合わせできるの?」
「買いたいのに買えない!」
こんな状況になってしまっていることって
意外に多いのです。
特にオンライン上だと、
お客さんが自ら購入できるように
しておかないといけないですよね。
あなたが今もし何かオンラインで
販売しているなら、
この流れ、構築出来ていますか?
お客様が迷うことなく
あなたのサービスにたどり着くことが
できるようにしておくこと。
これってサービス提供者の
大切な役割ですよね。
私自身、ダイソンの
掃除機を購入した時、
すごく助かった、有難い!
そんな気持ちになったんですよね。
わざわざ出かけて、
掃除機を見に行くのって
時間がかかるし、
その時欲しいものが店頭にあるかどうか
分からないし、
できるだけ早く欲しかったので、
電話一本で注文出来て
ホント良かったって思ったんです。
だから購入した側だけど、
「ありがとうございます」
と心から思いました。
良い商品を提供することって
もちろん大切。
でも、
商品を気持ちよく提供して
購入してもらう状態を作ること。
これって意外に
できていない人が多い。
でも、とても
大切なことなのです。
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