山崎製パンのトラックから学んだ情報収集方法 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 
■3ヶ月で英語力と収入アップを
同時に叶える女性のための
オンライン英語起業塾」
 
 
 
 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

英語起業プロデューサー

 

武智清香(たけちさやか)です。

 

 

 

初めての方はこちら
武智清香ってこんな人♪

 

 

ピンク薔薇英検などの資格試験取得・英会話レッスンはこちら

クローバースパーク英会話3step無料オンライン講座はこちら

 

 

 

先日、義理の父母とLINE電話をしました。

コロナの影響でしばらく帰省できておらず、

娘たちの顔を見て大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

夫の実家は私が今住む香川県のお隣、

愛媛県。

 

 

 

 

車で2時間半で

日帰りできることから、

コロナが流行る前は、

2ヶ月に1回ほど帰っていました。

 

 

 

 

さて、ある年のお正月に帰省していた帰り、

いつもの通り、私たちの家に向けて

帰っていた時のこと。

 

 

 

 

やたら目に付くトラックがありました。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「山崎製パンのトラック」

 

 

 

 

 

 

なぜか、その日に限って

山崎製パンのトラックを

何度も目にするのです。

 

 

主人にそれを伝えると、

主人からも、

「うん、今日はやたらこのトラック

目にするよね」

との返事。

 

 

 

 

 

 

その時偶然、山崎製パンのトラックが

いつもより多かったのか?

 

 

 

 

 

いえ、そうではなく、

実はこれには理由があるんです。

 

 

 

 

 

その帰省していた時に、

私の娘が主人の父と

おもちゃ屋さんに行き、

ある車のおもちゃを

買ってもらっていたんですよね。

それが、

「山崎製パンのトラック」のおもちゃ

だったんです。

 

 

 

↑現在トラックが行方不明のため

 この写真です笑

 

 

 

 

お正月の間、娘がそれを気に入って

ずっと遊んでいて、

私も主人もそれを目にしていたのです。

 

 

 

 

その結果、

高速道路でそれが通るたびに、

すごく目についていたんですよね。

 

 

 

 

その時に偶然トラックが多かった訳ではなく、

いつもと同じ、いつもと同じ時間に通っていて、

おそらくそれまでもトラックは

同じように通っていたはず。

 

 

 

(実際にその後からその道を通る時は

以前よりも山崎製パンのトラックを

よく見かけるようになったのです)

 

 

 

 

私たちが「山崎製パンのトラック」に

意識が向いていたことで、

その日はすごくそのトラックと

出会ったように感じていたのです。

 

 

 

 

実はこれって私たちの日常でも、

良く起こっているはずです。

 

 

 

 

例えば英語を学びたいな~と思っていたら、

インターネットで英語に関する記事とか、

SNSの投稿って目に付くと思うんです。

 

 

 

 

 

私自身、子供が生まれてから

大型ショッピングモールに行った時に

これまで全く気にしなかった

子連れの家族や

ベビーカーを押すママの姿が

やたら目に付いたり、

 

 

 

 

赤い服を買って、

この服どうやってコーディネートしようかな~

なんて道を歩いていたら

やたら赤い服を着た人が目に入ったり。

 

 

 

 

こんなテストもあります。

有名なテストでご存知の方も

多いと思いますが、

 

 

 

 

「自分の周りを10秒間見渡して、

赤いモノがいくつあるか見つけてください」

 

 

 

そして10秒後、

 

 

 

「では、あなたの周りに青いものは

ありましたか?」

 

 

こう聞かれると、多くの方が

覚えていないのです。

 

 

 

 

 

そう、人って、

自分が意識していることしか、

見えないのです。

 

 

 

 

 

目の前に見えていること、

情報って自分が実は

選んでいるものなんですよね。

 

 

 

 

 

ということは、

自分が欲しい!と思う情報は、

自分が意識していれば、

手に入りやすい。

ということなのです。

 

 

 

 

 

 

これからの時代ってますます

「情報」を持っておくかどうかで

差がでる時代。

 

 

 

 

 

 

例えば、「特別定額給付金」

この存在を知らない、

情報を持っていない場合、

10万円は受け取ることができない。

また、間違えて

「希望しない」にチェックしないように

気を付けましょう!という情報がなかったら

もしかしたらチェックして

しまうかもしれない。

 

 

 

それも正しい情報を持っておくかどうかで、

大きな差が生まれますよね。

 

 

 

 

ただ、今って情報が溢れていて、

どれが正しいのか分からない。

そんな状況。

 

 

 

 

そこを見極めて、正しい情報を取りに行く。

情報にのまれるのではなく、

しっかり取りに行くことが出来る人が

これからの時代、強いです。

 

 

 

 

 

そのためには、

常に自分が欲しい情報、

自分に今必要を思うことを

意識しておくことで

入ってくる情報は変わってきます。

 

 

 

 

そのためには今自分が

どんなことを目指していて、

どうなりたいのか、

それが明確じゃないと正しい情報って

受け取ることができないのです。

 

 

 

 

 

 

さて、そこでお勧めなのが、

もしあなたが今既に

情報発信をしているなら、

もしくはこれからしていくなら、

 

 

ニュースやネットを見る時に、

 

 

「ブログで発信する用の

ネタを1つ見つけよう!」

 

 

そんな意識を持ってニュースを

見てみるということ。

 

 

 

 

そうすることで、情報をうのみにして、

飲み込まれるということはなくなり、

自発的に情報を選択することができます。

 

 

 

 

しかも昨日お伝えしたように、

アウトプットする場所を創ってから

情報を得ると、

自分の中の理解も高まります。

 

 

 

 

そうやって自分から意識して、

情報を取りに行く。

 

 

 

 

こんな癖を情報発信を

していくあなたはぜひ

身に付けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語コーチ・英語のビジネスで

安定的に集客できる方法が学べる

オンライン講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 
英会話上達方法を
学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

 

英語力アップ

英語のお仕事

起業

ビジネス

 

に関する情報を配信中!

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
YouTube始めました!

 

 

 
 
 
英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE