0歳次女、転落事件からの学び | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

英語コーチ・英語ビジネス集客専門の英語起業®︎塾を主宰。

オンラインで語学力を活かす働き方を実現するためのサポートをしています。

米国法人代表/英語コーチングスクール/大学英語講師/英語本著者(学研) /香川県出身
2024.8月LA移住

 
3ヶ月で英語力と収入アップを
同時に叶える女性のための
オンライン英語起業塾
 
 
 
 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

英語起業プロデューサー

 

武智清香(たけちさやか)です。

 

 

 

初めての方はこちら
武智清香ってこんな人♪

 

 

ピンク薔薇英検などの資格試験取得・英会話レッスンはこちら

クローバースパーク英会話3step無料オンライン講座はこちら

 

 

 

 

 

約1年前、
次女が11ヶ月の時に
高さ50センチくらいの
椅子から転落しました。
 
 
 
ベンチシートタイプの
椅子の上につかまり立ちをしていた次女。
 
 
主人が横に、私は目の前にいたのに、
2人がちょうど目を離したすきに、
伝え歩きをして転落ガーン
 
 
 
 
 
 
落ちたとたん大泣き。
元気に泣いて、意識もあるし
大丈夫かなと思って
様子を見ていました。
 
 
 
その5分後。
 
 
次女を見ると様子が
いつもと違う。
 
 
 
なんかいつもより
ぼーーっとしている気がする。
 
 
あれ?目がうつろ?
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 
大量の汗!!!
 
 
 
大泣きしたからだろうと
思っていたけど、
季節は5月。
 
 
 
 
 
いやいや、明らかに
この汗の量は
おかしい!!!!
 
 
 
 
やばい!!!!!
 
 
 
 
 
と急いで病院に電話し、
急いで近くの脳外科に!
 
 
 
 
 
 
 
 
診察の結果、
軽い脳震盪(のうしんとう)でした。
 
 
(大汗もその症状の1つだそうあせる)
 
 
 
頭を打った場合、48時間は様子を見て、
安静ということでしたが
病院に着くころにはケロッとしていて、
元気に帰宅しました。
 
 
 
 
 
とりあえず一安心…でしたが、
めちゃくちゃ自己嫌悪に陥った
この出来事。
 
 
 
 
今回、私も主人もそばにいたのに
起こってしまったこの転落。
 
 
 
 
原因は、
 
 
私も主人もお互いに
 
 
相手が見ていてくれているだろう
 
 
 
 
って思っていたこと。
つまり、こころのどこかで
相手任せになっていたことでした。
 
 
 
 
私1人で2人の娘たちを見ている時は
1人しかいないから、自分しかいない!と
どこかで気が張っている自分がいて、
よく見ているのですが、
逆にこんな、誰かがいることで
気が緩んでしまうんだなって
強く感じたのです。
 
 
 
 
この、
 
 
誰かがいるから、
誰かがしてくれている
 
 
っていう気持ちって
 
負担が減るという意味で、
大切な部分ではありながらも、
マイナス面としては
気が緩んでしまうということに
繋がるのです。
 
 
 
 
 
 
 
これに関連するエピソードとして、
私自身が、起業して
ビジネスのコンサルを
受け始めた時のことを
思い出したのですが、
 
 
 
 
そのコンサルでは、
毎回課題が出て、それを提出して、
また次のセッションを迎える、
そんな流れだったんですよね。
 
 
 
で、あるセッションで、先生から、
 
 
 
「さやかさんは、この課題をしてみて
どう思いました?
その後、何か変わりました?」
 
 
 
って聞かれたんですよね。
 
 
 
その時私は、
課題を送るだけ送って、
返事を待つだけ、次のセッションを
迎えるだけ、そんな姿勢だったことに
気が付いたのです。
 
 
 
 
どこかで、
課題を出したから完了!終わった!
それで安心していて、
今の状況を深く考えることもなく、
過ごしていたのです。
 
 
 
 
昔、英語ができなかった時も
同じでした。
 
この授業を受けていれば…
先生に教えてもらったら…
留学すれば…
 
 
 
どこかで、人、状況に
期待してしまっていたんですよね。
 
 
 
 
参考書を買ったり、
英会話教室などのサービスに
申し込んで安心してしまうのと
同じです。
 
 
 
 
 
 
結局これは英語取得においても
言えること。
 
 
 
英語がなかなか上達しないのは、
 
 
 
どこかで、
 
 
 
・このレッスンを受ければ…
・この先生に教われば…
・この参考書を買えば…
 
 
 
そう思ってしまうことが
原因の一つ。
 
 
 
 
レッスンを受けることも、
先生に教わることも、
参考書を使うことも、
 
 
もちろん大切ですが、
 
 
それだけでは
英語は上達しない。
 
 
 
 
 
英語を上達させるには、
 
 
 
自分主体で取り組むこと。
 
自分主体の学習を行うこと。
 
 
 
 
これが必須です!
 
 
 
そして、その自分主体の学習
ができるのが、
 
 
英語コーチング
 
 
なのです。
 
 
 
 
 
英語コーチングといっても
色々なやり方がありますが、
 
 
英語起業塾での
英語コーチングは
 
 
コーチング受講中に、
英語学習を継続させる。
それによってレベルアップが早い
というのはもちろん、
 
 
 
コーディングが終わった後も、
自分の力で英語学習に
取り組むことができるように
なることを目指しています。
 
 
 
だって、コーディング中はいいけど、
コーディングが終わった後、
コーチがいないと勉強できない状態だと、
英語って当たり前ですが、
衰えていきます。
 
下手すると、
そのコーチングで行ったことも
忘れてしまうかもしてない。
 
 
だからと言って、
ずっとコーチについてもらって
勉強するのって、
金銭的にも難しいですよね。
 
 
 
英語は生涯学習
 
 
その事実は変えられない。
だからこそ、
 
自分で学び続けるようになる状態を
作ることが必須。
 
 
そして英語起業塾では、
学び続けるのではなく、
 
 
英語を仕事にしていこう!
 

 

 

最終的にはここを目指せるように

サポートしています。

 

 

 

仕事で使うことができるなら、

また学びとは違ったモチベーションで

楽しく上達させることができるのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

自分主体でいること。

これを、英語習得でも、

お仕事でも、子育てても

大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語コーチ・英語のビジネスで

安定的に集客できる方法が学べる

オンライン講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 
英会話上達方法を
学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

 

英語力アップ

英語のお仕事

起業

ビジネス

 

に関する情報を配信中!

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
YouTube始めました!
 

 

 

 
 
英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE