【ご感想】シャドーイングが全ての軸 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

英語コーチ・英語ビジネス集客専門の英語起業®︎塾を主宰。

オンラインで語学力を活かす働き方を実現するためのサポートをしています。

米国法人代表/英語コーチングスクール/大学英語講師/英語本著者(学研) /香川県出身
2024.8月LA移住

こんばんは!

 
英語コーチ武智清香です。


今日は英語コーチングを3ヶ月間

受けていただいた方のステキな変化を

皆さんにご紹介したいと思います。


生徒さまは河西登紀子さん

心屋塾の認定講師であり、

心理カウンセラーとして

ご活躍されています。



 
 


登紀子さん、この3ヶ月間で

主に2つの変化を実感されたそう。


1つはリスニング力。



コーチングを受けて

シャドーイングを初めて知り、

実際に始めてみられたのですが、

最初は音声についていけず、

無理だと思ったとのこと。




まず、単語が難しくて

分からなかったので、

英文と日本語訳をプリントアウトして

確認しながら聞いたみたそうです。


すると意味が分かるようになったので

だんだん聞き取れるように…!


また、最初の頃はとにかく同じ文章を

毎晩聞くことを続けたそうで、

そうするとだんだんその文章だけは

速いスピードでも言えるように

なってきたのだそう!!

とにかく聞けばいいのだと体感することが

できたそうです。



2つ目は会話力


なかなか英語が出てこない状態でしたが、

レッスンで一緒に英語の文をを考えていくと

とにかく単語でもいいので

口に出そうと思うようになり、

以前よりも話す量が増えたとのこと。



前までは教えてもらったフレーズを

丸覚えして言おうとしていたので

詰まったら頭が真っ白になっており、

この暗記は苦しいなーすぐ忘れるし…と

思われていたのだそう。


でも、英文を映像として

思い浮かべるのではなく、

自分が言いたいことを

考えながら、日本語から考えられるように

なったことで

前よりも英語が出やすくなってきたとのこと。


これから自分が思った日本語を

単語を繋げて声に発していきたいと

おっしゃっていました。





3ヶ月間ですごい変化を感じられていて


私も嬉しく思いました。




登紀子さんは


シャドーイングが英語を学ぶ軸


とおっしゃっていましたが、


私自身も英語力が伸びたきっかけが


シャドーイングだったので、


本当にその通りだと思うのです。




このシャドーイング、


テクニックがどうとかよりも


「続けること」


が一番大切で、


続けられたら力はつきます。





シャドーイングのやり方が分からない…


リスニング力アップを目指したいという方は


3/17開催のシャドーイングセミナーに


是非ご参加ください。


詳しいやり方を一緒にご体験いただけます。



詳細はこちらから




 
今日もお読みいただきありがとうございました