ノートは綺麗に作らないで | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

こんばんは!

英語コーチ武智清香です。

 
 今日は勉強する時の

ノートの作り方について

お伝えします。





皆さんは英語を勉強する時に

自分でノートを作っていますか??

作っている方は

ノートをどう使っていますか?



張り切って新しいノートを買って

使い切らず終わるという

方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?


私の主人がそのタイプなので、

家にも張り切って買って

途中で終わっているノートが

たくさんあります笑



授業や講義を受けた時に

学んだことをノートに書く方

多いと思いますが、

帰ってからそれを見直す方って

そんなにいらっしゃらないのではないでしょうか?


書いて満足していませんか?



あと、めちゃくちゃ綺麗にまとめて

それで満足していることも

ありませんか??



もちろん学んだことを

ノートに書き留めておくのは大切ですが、

書いて満足しがちですよね。


​別のノートの使い方として


自分の考えをまとめる、


自分が主体のノートを


作って欲しいと思います。



例えば英検一級を受けた時は


単語帳や長文に出てきた単語で


どうしても覚えられない単語を


ノートに書いていき、


それを毎日見直したり、



二次試験対策に自分でお題を考えて


自分専用の対策ノートを作り、


これもまたボロボロになるまで


見直しました。



勉強方法も、見直そうと思ったら


ノートに箇条書きに


今週はこれとこれをする!


みたいに書き出したり、




人に教わったことも


そのまま書き写すのではなく、


自分の言葉で書くようにしていました。



とにかく自分の考え、自分の苦手なところ


など自分主体のノートを作ることで


頭に入りやすいのです。




そして皆さん、

ノートを作ったら

ボロボロになるまで見直してください。


ノートは作ることが目的になっていますが

見直して頭に入れないと

ただの紙きれです。


勉強開始とともにノートを開いて

自分が苦手な単語を頭に入れる

ということを1分でもすれば

全然変わってきます。


ぜひ試験当日までに

ボロボロのノートを作ってくださいね。


 
 


今日もお読み頂きありがとうございました