後輩 九州へ行く | まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。

私と同じ勤務の後輩。

彼は今年24歳になる若者。

ラーメン、ドライブ、ソー◯ランドをこよなく愛する太っちょ。

配属当時は体重が114kgもあったが、さすがに危険だと思ってダイエットに取り組んだ結果、現在89kg。マジすげぇ。

そんな彼の趣味にドライブがあるのだが、日本中、酷道と言われる道だったり、色々な所へ1人で車中泊しながらドライブするのが大好きなのである。

そんな彼と日本中フラフラと旅してきた私、ソー◯ランドの話は無理だが、ラーメンと旅についてはそれなりに波長が合った。

5月に四国1周の旅を終わらせて、今回彼が挑んだのは九州。

なので、色々な情報をたくさん共有した。

そんな彼が旅先から送ってくれた写真達。



福岡の有名店、長浜家の長浜ラーメン。



本土最西端、長崎の神崎鼻。

佐世保バーガー。

佐賀、武雄温泉。

佐賀のシシリアンライスは相当美味かったとか。

熊本ラーメン、八代で季節外れの花火大会に遭遇し、国道3号線は途中から通行止めだったとか。

鹿児島、国道220号線と桜島。

本土最南端の佐田岬。

鹿児島ラーメン。

これが一番美味かったと、宮崎のチキン南蛮。

大分、別府竹瓦温泉。

大分の鶏天定食。


充実した旅を終え、ギラギラした目で旅の思い出を語る後輩はもう次の旅の計画を練っている。

後輩の次の目標は北海道、最東端の納沙布岬と最北端の宗谷岬。

九州の旅の余韻に浸りながら早くも次の旅の計画を立てる後輩の姿に、音楽をやりながら旅してた昔の自分を思い出す私。

きっと正解はない。

けど、後悔はして欲しくない。

どこまで、行けるとこまで行ってこい。