まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。



一次会の玉寿司総本店を出た私は二次会のダーツバーに行く他の社員に別れを告げ、金澤神社の方に教えてもらったお店へ向かった。


まさかのイタリアンな洋風居酒屋

Hitch Ark


不思議と入ってすぐに店の夫婦と仲良くなった私。

神奈川出身のご主人と北海道の稚内の方出身の奥様、話せば話すほど、絶対に誰か知り合いと繋がってる気がする…そんな空気感が漂ようお店。


ご主人が釣ったマゴチのカルパッチョにハートランドビール。ジンを2杯、ラムを1杯、シメにハートランドを1杯…

居心地が良すぎました。

物すごく満足した気分で賑わう金沢の街を歩き、ラーメン食べておやすみなさい。


翌朝はスッキリと目覚め、軽く朝食を頂き能登に向けて出発。

巌門の遊覧船






エメラルドグリーンな海がとてもキレイです。


遊覧船の後は早めの食事。

浜焼き!

釜飯にアジフライ、白身魚のフライ、浜焼きは牡蠣、サザエ、はまぐり、車海老、イカ


事前の情報で、ホテルの朝食バイキングをガッツリいっちゃうと昼ごはんキツいよ、と聞いていたので難なく完食。

外に出ると、そこは能登鉄道が走る笠師保駅が。

ちょっと待っていると電車がやってきた。

2両編成のかわいいヤツかな〜って思って待ってたら、観光列車が来た。


ちょっと得した気分♪

この後は食彩市場でお土産物購入して帰路につき、15時頃には会社に到着、早い。


すごく近場ではあったけど、なかなか楽しい社員旅行でした。第一ツアーズの吉田さん、いつもありがとうございます!お疲れ様でした!


今年の社員旅行


まさかのお隣り、石川県。


近い、近過ぎるから集合時間も遅め。

あんまりにもゆっくりだったから、嫁さんからは

「社員旅行って、日帰り?」

と言われるしまつ。

10時半に会社に集合、出発したら1時間経たずに金沢に到着、そのまま昼食の会場へ。

ちなみにバスの中では早速酒盛りが始まってましたが、私は飲まずに会場へ。。。


金沢では有名なステーキハウス六角堂。






黒毛和牛ヒレ肉のステーキ

多分5〜6000円のコース、最初に炒めていたニンニクが1番良かった。あの香りでビールが飲めそうでしたが、私のような庶民には下町の安い焼肉屋の方が向いているように思います。


その後ですが、予定を変更して近江町市場で2時間自由時間が設定されたので、予定を早めて以前に奉納演奏会でお世話になった金澤神社へ。




予定していた時間よりも早く行ってしまったので、お世話になった神主さんにはお会いできませんでしたが、まぁ、何とか行けました。汗だく。


前田利家像


この後は早めにホテルにチェックインして、希望者だけ長町武家屋敷跡へ行くとかで、汗だくな私はホテルにチェックインしてゆくーり過ごしました。


夕食は片町にある、玉寿司総本店へ。


寿司屋さんですがコース料理です。

事前に聞いてはいたのですが、さて、どんな感じかな…





普通に美味しい…



美味しいからビールも進む。

というか、コンパニオンが注ぎに来る笑


メインの寿司は会場で握ってくれました。

もう少し種類が欲しかったですが…

そんな寿司を食べていたら久しぶりに日本酒が飲みたくなったので冷酒を注文。こちらのお店オリジナルのお酒だとか。300mlくらいかな?とても美味しいお酒でした♪


この後、他の社員はほぼ全員二次会のダーツバーに行ったのですが、そんなのにはまったく興味のない私、金澤神社の方に連絡を取り、紹介して頂いたお店に向かう事に。そして、このお店の居心地の良さにびっくりするのであった…


後半へ続く

を、未然に防ぎました!


説明の前に、私がやっている仕事についてですが、ざっくり言うと、半導体製造に必要な物を作る仕事に関わっている、とでも言っておきましょうか。


主要な原料ではないそうですが、それがないと半導体を作れない、そういう重要な原料を作る仕事に関わっています。


今日は朝から韓国のサムスン向けの製品の充填作業でした。

隣接する隣りの機械ではもう1人の作業員が昼から早出出勤で12時から仕事。

私は12時前から昼休憩、昼ごはん食べて13時前から仕事再開。仕事を再開してからしばらくしてから妙な違和感が…私が充填に使用しているボトルが1本足りない⁈隣りのレーンを見てもわからないが、まさか私のトコから1本抜いてないよな?そっちで使ってるボトルと種類違うぞ⁈と思い、隣りの作業員に確認しても、「いやー、使ってないよー、さすがにそんな事しないよー」と。

充填室内にあるボトルを全部確認、間違いはなかったから、私の間違いか?など考えましたが、モヤモヤが治らず、私が休憩していた頃に充填したもので、確認できてないものを出荷班にお願いして確認したところ…出てきましたよ、ボトル間違いで充填されたものが1本…

即班長に報告、そこからは班長に動いてもらいました。

たかがボトル間違いかと思うかもしれませんが、得意先からボトルの種類が指定されており、それが得意先にバレた日には、そりゃ、すごい大変な訳でして…

今回の私の発見はなかなかのお手柄だったようです。

対して、ミスを犯した作業員は普段からミスが多く、メモを取らない、自分の能力に見合わない仕事をする、確認をしない、などなど言いたい事はたくさんあるのですが、つまり、やる人なんです。


ハインリッヒの法則というのがあります。

 「1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故と300件のヒヤリハットがある」というもの。

普段から小さなミスが多い作業員、今回のはあわや1件の重大事故に繋がるトコでした。

自分も細かいミスはある方なので気をつけなければ、と再確認した1日でした。

皆さんもどうか御安全に!