中学校体験授業‥その1 | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。

まず、我が家のブログは個人的なものなので、家族、身近な人の顔を隠すこと前提で載せてますが、アンプティサッカー関係者の方は特に気にせずお使いください🙇


昨年、娘が福山市の中学生の夢を応援する企画にとおり、支援していただきました。

その夢は、

『アンプティサッカーを福山の人に知ってもらいたい!』


その後、地域でアンプティサッカー教室をしたり、



福山市主催でアンプティサッカー教室を開いてもらったり、


先日は、小学生向けのパラスポーツ体験でアンプティサッカーを取り入れて下さったり、


何だか夢を応援してくれている素敵な環境にいさせてもらってます✨


そして、今日は、娘の中学校でアフィーレ広島を招いて、2年生のアンプティサッカー体験授業を行いました!!

1番身近な人達に知ってもらうことが出来て、娘をはじめ、家族みんな喜びと驚きでいっぱいです✨


娘の夢が生まれた元の息子は、今日は、小学校・中学校の両校の校長先生の許可を頂き、学校を休んで参加させてもらいました😅

一応、スペシャルゲスト‥と言われてましたが‥😅


今日の予定は、

1時間目‥座学(障がい者、障がい者スポーツについて)

2時間目‥1組体験授業

3時間目‥2組体験授業

4時間目‥3組体験授業

(各学年3クラスずつなのです)


朝、時間早めに到着し、

中学校初潜入の息子、パチリ📸
2年後にはお世話になるんだよ😁

時間になってもだーれも来ないので、とりあえず職員室に向かうと、先生と鉢合わせし、部屋に案内されました。

すると、パソコン室ですでに、坂光代表がリモートで座学の講義をされていました。

おっと!代表が来てくださってるとは、ビックリしました👀

実は今日、誰が来られるか聞いてなかったものですから‥😅


今日の寒さからの雪の影響で、他の方が少し遅れてると聞き、息子と一緒に講義を聞いて待ってました。


代表のご実家は、実は我が家と同じ町内。講義後、前日、ご実家に泊まられて今日を迎えられたと聞き、ホントありがたい気持ちです🙏


待ってると、津川監督が来られました!これまたビックリ👀

他選手の方が2人来られるとのことですが、やはり体験授業ギリギリ到着予定とのこと。


講義後、体育館への移動中、学年主任の先生に声を掛けられました。息子はさっぱり分からず、知らないおじいさんに声をかけられたと思ったそう‥💦

おいおい💦


さてさて、長くなったので、体験授業の様子は次へ‥