ようこそ!アフィーレ広島! | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。


このブログを見てくれてる方は覚えてくれてますか??

2年前の記事ですが‥


このときのクラスに配ったお手紙ですが、娘の同じクラスだったお母さんが地域の公民館にお勤めで、公民館の福祉事業で、アンプティサッカーをさせていただけないかと話を頂いてました。

コロナが広がり、なかなか実現タイミングを逃してしまっていましたが、本日、息子が通う小学校体育館にて、行われました🎉


公民館さんが、小学校、中学校にも呼びかけをして下さり、小学生16人(地域のサッカーチームの子どもたち含む)、中学生2人の参加がありました。

そして、息子の担任の先生も見学に来てくれました❗

息子は、参加してね🤗と友達に呼びかけて楽しみにしてました、が!!!!


なんと!

前日発熱し、本日のこともあり、抗原検査、インフルの検査を受けました。両方陰性でしたが、咳が残り、泣く泣く不参加😩本人不在という、お恥ずかしい結果となってしまいました😓


代わりにはなりませんが、私と娘がイベントに顔を出させてもらいました😅


チーム代表の母校でもある息子が通う学校、久々の母校が様変わりしていて驚かれてました。
選手も4人も来てくれました。
息子に会えなかったことに皆さん、残念がってました。ホント、申し訳ない😭

代わりと言っちゃあなんですが、娘が挨拶をしました。実は来年、アンプティサッカーにかかわることを行うこととなったので、そのお知らせも兼ねて😉
これはまたその時に🤗


はじめの30分は代表が障がい者の方との可関わり方についてお話をされました。
そしてアンプティサッカーについても。
この場にいない息子についても。

子供たちにもそして、保護者にも分かりやすくお話をされてました。
こういう話、大人の人にもぜひ聞いてほしい内容でした。

そしてお待ちかねの体験会❗

アンプティサッカーの必需品、クラッチの数に限りがあったので、2グループに分かれ順番にしました。

慣れないクラッチ、そして片足のみで動く、これにはみんな戸惑いながらはじめてました。

その後、試合を行いました。
子供同士でチームを作り対戦⚽

その後、アフィーレの選手対子供チームでも。


最後は集合写真を撮りましたが、顔隠しが多くなるため、あえて載せません。

体験会が終わると、
疲れた〜
手が痛〜い
楽しかった〜
真剣に取り組んでくれ証拠です☺️

今回、企画してくれた公民館の方々、そして、わざわざ福山、それも私達が住む学区まで来てくれたアフィーレのチームの方々、ありがとうございました🙇

このような企画は、もっと多くの方に聞いてもらい、体験してもらいたい企画です。

子供だけでなく大人も、障がい者に対する考え方、接し方も変わると思います。

2年前のクラスへ配ったお手紙から地域活動へと繋がり、そして、来年はもっと大きなことへ繋がります。

小さな活動がどんどん広がっていくことがとても嬉しいです。

アンプティサッカー、皆さん、宜しくお願いします👋


ところで、息子は‥というと、
アンプティサッカーへ参加できないこととなり、テンション下がってましたが、今朝、サンタからのプレゼントにニヤけが止まりません😅

だけど、風邪が治らないと出来ないので、眺めるだけ!
早く治そう❗