中学校体験授業‥その2 | さとりんの“お気楽”ブログ

さとりんの“お気楽”ブログ

息子の病気100万人に1人とも言われている「先天性脛骨欠損症」の事を皆さんに知って頂くとともに同じ病気で悩んでいる方と共有し少しでもお役にたてればと思ってます。

また、日常生活を「ざっくり!(笑)」紹介しま~す!(^o^)/ 

妻です。


体育館へ移動して、まずは娘のクラスの1組から授業です。

が!選手がまだ到着せず😱

柔軟とかして、体をほぐして待ってると、ちょっと遅れて、谷口選手と藤谷選手が来てくれました😊


やっとアンプティサッカー始まります⚽


まずは紹介から。

このとき娘はどんな気持ちだったかな。
一つ夢が実現してうれしかったかな?それとも弟と私が来て恥ずかしかったかな😅

ちなみに、息子の小学校からここの中学へ上がった子は8割ほどいるので、ほぼ知った子が多かったです😁


3グループに分けられ、順番に体験!

娘は弟が気になってこっちを見てるのかな??😅

まずはクラッチの使い方から説明を受け、歩き方。走り方を練習。
娘は慣れてるので反対側へ早く到達。
初めての子は戸惑いますね、クラッチに。
まずクラッチに体重を乗せるのが怖いって感じでした。

その横を息子はお手本になりながら、サーッと通り過ぎる‥💦

「はやっ👀」
そりゃ、言われるわ😅


3グループ練習を終えると、時間の都合で、アフィーレ広島チーム対クラス代表で試合⚽

試合の方が盛り上がりますね😁

他のクラスも同様にアンプティサッカーを体験しました。

授業後、
「サイン下さい!」
と、クラスの代表者が色紙を持ってきて、選手にお願いしてました😊

学校に残るんだ‥となんだか嬉しくなりました😊

最後のクラスが終わったあと、記念撮影したい!と残った子もいました。

そして、個人的にサインをお願いする子も👀

紙に書いてください!自分の名前は〇〇です。

と言う子もいれば、

学校のジャージがもう一組家にあるから、今着てるジャージの背中に書いてください!

もう皆ビックリです👀

藤谷選手も、
ほんとにいいの?
と何度も確認してました😅

アンプティサッカーを魅力的なスポーツだと思ってくれたのかなと嬉しい光景でした✨

夢のような時間はあっという間に終わりました。

実はこの体験授業をするにあたって、先週、各クラス体育の授業を使って、アンプティサッカーの勉強をしたそうです(娘談)

個人的に取り組んでいるスポーツを中学の授業として扱ってくださった先生方に、本当に感謝です🙏

そして、チームの方々、福山でのイベントに毎回来てくださってありがとうございます。県東部まで、特に今回は天気のこともあり、移動も大変だったと思います。チームの協力あってのことなので、感謝してもしきれません。



アンプティサッカーを福山の人に知ってもらいたい!
娘の夢は着実に叶っていってる感じがします。