今日も今日とて通勤電車に揺られながら本のページを繰っていたら斜め前の聡明な感じのお嬢さんと目が合うこと数回!

 

しかし!何と元日向坂46でサッカーに造詣が深いタレントの影山優佳さんに激似なんで緊張して直視できない(笑)

 

此の方のドーパミンの分泌が最高潮に達した刹那、彼女が近付いてきて超笑顔で手渡された予想外の代物は!

 

 

ランチベルト?此の方の?…(2秒後)、そっかブックバンド!

 

 

ブックカバーがヨレヨレにならないように家のハニーが買ってくれたバンド代わりのランチベルトを足元に落としてた…

 

それに気付いた優佳さん(仮称)が遺失物法に則り速やかに申し出て光り輝きながら降車して行ったのです。その乗降時間では起立して礼を述べるのが精一杯でした。

 

朝一番から人の善特に触れて佳日の予感しかありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万博もあと1週間で閉幕なんですねぇ。此の方らの万博訪問は開幕3日目(入場者4万人)と9月半ば夜間駆け込み(22万人)の2回だけ。そのほとんどの時間を飲み食いに費やし、コモンズ館以外で予約入場したパビリオンはありません…

 

 

万博前に読了したギリシャ神話の本でオリンポス十二神よりティタン族のアトラスの家系が気になって仕方なかった。

そして万博にファルネーゼのアトラスが来た!紀元前2世紀のギリシャ彫刻の模刻、ローマンコピーであっても歴史的価値は如何許りか!しかるに日本で言うと弥生時代の話し?

予約を取らなかったこと並ぼうとしなかったこと。後の祭りです…

 

 

それを見兼ねた馴染みの野菜ダイニングの店主から鑑賞時の写真と意外と小振りな印象という感想を寄せてくれました。

 

 

天球儀に刻まれた古代の宇宙観に今更ながら興奮しますね!アルゴ船座に海蛇座にケンタウルス座。芸術です。その筋肉や血管、マントの質感を360度全方向から見てみたっかた。

 

迫り来る万博会期末、是非とも大団円を迎えて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶に休日の夜を気の利いた中食にしようと、塩を打って水分を抜いたもっちり食感のネタをスタンバイしてお造りスモークの腕前を披露しています。

 

31.5㎝燻製ドーム

サクラチップ着火

燻煙注入開始

夜のヒットスタジオ状態

 

 

ものの数分でお造りは燻されて粋なお酒の肴に進化します。

この日は序でに枝豆を燻して一品追加。

市販のポテトチップの袋にノズルを突っ込んでも楽しいし、ロックグラスに燻煙を乗せるのも一興かと。

 

家飲みも外飲みに負けず劣らず心豊かな時間にしたいと思いますねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮に此の方の自叙伝が存在するとすれば間違いなく最古の特記事項には仮面ライダーが記されていると思う。仮面ライダーは10歳の誕生日の5日前1971年4月3日放送第1話「怪奇蜘蛛男」から令和7代目の仮面ライダーゼッツに至るまで常しえに心惹かれるヒーローです。

 

閑話休題。サッカーチームの大分トリニータが仮面ライダーとコラボしたシャツを出すって話を小耳に挟んだので方々手を尽くして入手しました!

 

 

フロントには三位一体の象徴として1号・2号・V3の3戦士

 

 

バックには時代を彩った01・ビルド・オーズ・電王・クウガ・W・ガヴと最新ゼッツの8戦士を配置。

 

11人の戦士ヒーローと12番目の戦士サポーターがチームを鼓舞するというコンセプトに感銘を受けました。

 

2025シーズンのJ2リーグは残り8試合。頑張れトリニータ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万博の閉幕まであと1か月弱となって、最後にもう一度美味いビールと夜景を課題に夕方から入場してみました。

 

この日は平日でも来場者数は22万8,000人!パビリオンの当日予約は勿論、コモンズ館ですら最後尾が何処か分からないし、何の列なのかも分からない理不尽の極み状態…

 

 

喉カラッカラで飲んだラ・ローザのラガービールとポンデケージョが命の恵みに思えた!

 

 

20分と経たずにORA外食パビリオン宴の伊藤ハムが提供する包みピザと一番搾りで追加充電。ここは国産の安心感!

 

 

そして辿り着いたリングサイドマーケットプレイスの2階。

世界最古のビール醸造所ヴァイエンシュテファンの白ビールとグリルチキン!第1課題はこれが飲みたかった(笑)

 

 

大屋根リングに上がりたいけど、計らずも入場できたスペイン館でビールの火照りをクールダウンしました。

 

 

案の定大屋根リングは水上ショー狙いのアグレッシブな人々でカオス状態でした。それでも第2課題の夜景は達成です。

 

 

20時過ぎに帰路に向かうであろう人の流れに乗るも、カラフルな超巨大バルーンを見つけて寄り道。これも夜景のうち。

このあとの夢洲駅の様子は想像に難くないと思います…。

 

追伸 これから万博に駆け込みするのなら数時間待ちの覚悟と此処だけは絶対見ると言う明確な意思表示が必要ですよ。

ぷらっと行って何処かに入れたら良いかぁとか何か食べれたら良いかぁでは帰宅困難に巻き込まれるかもですよ(笑)