ここ最近娘の仕事絡みで孫のお預かりや、飲み友との熱烈な集いが重なって基礎代謝量が賄えてない?

 

良く晴れたある日の休日。京都市北区紫野にある船岡山公園で行われたフナオカタンダード2025に孫二人と参加。

 

 

娘の福祉施設が参加する障害のある人もない人も「共に生きる」が日常のスタンダードになる事を願うお祭り。

 

 

府警の交通指導取締用自動二輪車のCB1300にも跨る?

 

各施設のブースを孫二人と飲み食いに練り歩き、射的やスマートボールで遊び回ったDIE HARD?なイベント参加でした。

 

別の日の肌寒い雨の休日。京都サンガFCの応援にPUBの若い飲み友たちと共に亀岡スタジアムへ集結。

 

 

 

声援空しく0-3の大敗でサンガの逆転優勝の可能性は消滅しましたが、束の間でも夢見心地にさせてくれたチームに捧げる激励飲み会がPBU貸し切りで行われ、年齢不相応に夜中まで飲み騒ぎました…

 

此の方らが持続可能なパフォーマンスを維持できてるのは孫や若者たちに上手に遊んでもろてるからですね(笑)感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだプリウスαに乗ったらシフトレバーがフロアにもハンドルのねきにも無い!どれがノブか分からんかって一瞬焦った…今時はインパネシフトやって若者に笑われた…

 


何やねんコラムシフトも知らんくせに偉そうに!

 

 

そう言うなら家の二馬力も70年以上前からインパネシフトみたいなもんやし(笑)

 

さらに「ノブって何ですか?」と聞かれて焦りが加速した。

レバーの先っちょの握るとこ。取っ手。わかったか?

 

 

家の二馬力のシフトノブは大昔に伊丹市のDAC Houseさんで買ったお気に入りの地球儀柄です。

 

 

 

 

 

馴染みのBARで恒例のハロウィンナイトに今年も孫娘が参加してくれました。

 

 

此の方お気に入りのグローブと新調したヴェノム風マスク。

 

 

孫娘はフロアで大人に交じってヒップホップダンスを披露したりご機嫌さんでした。

 

 

取り分けマスターにDJコントローラーの操作を教えてもらってからハイテンションが止まりませんでした(笑)

 

この先いつまでジジババと遊んでくれるか分かりませんが、熟字訓のはたちになったらBARのカウンターでラムのロックを教えてやりたいと思っています(笑)

 

 

 

先日小学生の孫たちのリアル運動会を観るという目正月に授かりました。後からKタイで動画見ても迫力無いしねぇ(笑)、んで此の方らが今時の運動会で斬新に感じた事とは?

 

 

団体戦の綱引きや玉入れの前にグルーヴ感のある創作演舞が行われる?可愛いいけど。昭和なら応援団が出て来て「ふうれーっふうれー紅組、ふれっふれっ紅組~」やったな。

 

 

徒競走は男女混合?同じ組同士で競争?高学年でもスタンディングスタート?そも紅白対抗ではないんや!

 

 

昔体験した校庭を駆け巡る全校生徒の興奮と歓声の圧を見つけられなかった違和感の根源は…

 

the昭和なら男女別で紅白混合ガチ勝負、走順は単純に背の順、着順での点差は当然。低学年の障害物競走を高学年が必死に応援し、5年生の騎馬戦や6年生の棒倒しに羨望の眼差しと声援が送られ、紅白対抗選手リレーの勇壮な入場ランで狂喜して校庭が興奮のるつぼと化し、紅白6年生のアンカー襷が圧巻の走りを披露する。もうそんな時代は来ないのかなぁ。

 

互いの得手不得手を認めて自らも笑顔と努力でカバーする。勉強に長けた子も運動に長けた子も仲間でライバルで憧れで友達って思えた時代が懐かしいです。

 

皆さんは結婚記念日に「ありがとう」を添えたお食事とか行かれますか?此の方らは毎年近場で一泊して、マンネリ解消と日々の関係に新風を吹き込んでいます(笑)

 

44年目も馴染みの神戸泊。老舗有名處の洋食屋さんは予約で満席と見越して、敢えて飛び込みで餃子を巡り歩きました。

 

 

先ずはぎょうざの店ひょうたんミント神戸店。①特製味噌だれオンリー②お酢と醤油を加える③さらにラー油。㊙おろしニンニク。ビールの肴には破壊力抜群のニンニクの醤油漬!

幸先の良いスタートで超大満足でした。

 

行列をなす有名餃子店の「注文は二人前以上でお一人1回、追加無し」の興ざめする注意書きは横目で通り過ぎます。

 

 

センター街をそぞろ歩きで元町まで。2軒目は十数年通う南京町の上海餃子。ここは絶対外せない水餃子のお店。

海老ニラ・白菜・白身魚・冬瓜・中華セロリ・香菜・三鮮の盛合わせと青島ビールのゴールドがベストマッチで旨~ぃ。

 

 

3軒目は同じく元町の浪花ひとくち餃子チャオチャオ元町店に入店。餃子は好みの小振りで薄皮タイプ。チョイの飲みに相性良しのセット品や小鉢が充実してるので餃女にも評判のお店らしい。ゴチウマサマでした。

 

流石に還暦オーバー組はもう食べれない…途中で伊太飯居酒屋で一品食べたり珈琲館で一服もしたしなぁ。満足のニンニク臭を伴い夕景に目が慣れた頃にやっとチェックイン。

 

記念日の大トリは元町のBARのマスターにご紹介頂いた三宮のパパ ヘミングウェイを目指して駅北の雑踏を歩きました。

 

 

ここは葉巻を楽しむこともできる正統派のBARですが「カラオケなし色気なし美味しい酒あり」の手書きのボードが敷居の低さ親しみ易さを表していました。

その名の通り文豪が愛した爽涼なカクテル「ダイキリ」は至高の味です。その心地良さにロングステイ。

 

結婚44年目に餃子巡り?本当は豪華なディナーをご所望であったのかも知れませんが、その日その時間を精一杯楽しんで強く印象に残る記念日なれば良き良きです(笑)