今夜は焼肉 | トルコ人夫と二人二脚人生

トルコ人夫と二人二脚人生

縁あってトルコ人男性と結婚して22年。
トルコの酒類や食品、雑貨などを輸入する㈱ティー・オフィスを経営。
2011年表参道に開店したトルコレストラン「エフェス」は今年9月いっぱいで閉店しましたが相変わらずトルコと日本の懸け橋となるべく奮闘中

旦那に『今夜の予定は?』


『特にありません』


『じゃあ、何食べたい?』と聞くと


『肉!!』と、即答


医師からあまり脂っこいモノは


とりすぎは避けるように


言われていますが


たまには食べたいですよね


美味しいお肉を少し、、、


そうそう


幸い松坂牛が冷凍庫にある


しゃぶしゃぶ、すき焼きもいいけど


最近ジャパネットで買ったこれで焼肉!


ラム肉は

ハーブとオリーブオイルで1日マリネし


松坂牛は

玉ねぎ麹に少し漬けたモノを半分


基本、塩胡椒で食べますが 

塩レモンと醤油ベースのソース

2種作りました




残り野菜に雑な切り方の白髪ねぎ


『焼きすき』用の卵も準備


あとは

トマトサラダ

ポロ葱みたいな太葱のトロトロ煮

ブロッコリー芯のキンピラ 

糸こんにゃくの明太子バター炒め

これらの

ちょっと地味なおかずも並び


私はササッと焼いた肉を 

葉っぱとネギで巻き

大きな口を開けて一口でパクリ

旦那は

そう思ってわざわざ小さくカットして

焼いたのに 

ナイフとフォークを持ってきて

さらにカットしながら上品に(?)

食べてる、、、

焼き肉でナイフ&フォークを使う?

こういう人

あまりいないのでは?

おまけに

『どんどん焼くと忙し過ぎる』

と言うので

1度、数切れ焼いて火を止め一通り食べ、

食べ終わったら

また火をつけ焼いて、を繰り返す

焼き肉の醍醐味には欠けるけど

オォー―イェーって言いながら

喜んで食べてる

こういうのはどちらかのペースに

合わせないと平和の時間が崩れますからね


そして

最後にタレをつけて『焼きすき』

普段、夜には白飯食べない私達も

たれ焼き肉+卵に

おいタレを絡め

炊きたてご飯に乗せてパクリ

これがめちゃくちゃ美味しくて全て完食

そうそうこの焼き器

煙は出ず、焼き具合もいい感じ

脂は水を入れた下のトレイに落ちるし

かなりスグレモノ

気に入りました!

そうは言っても

この類のモノって  

(実は他に、ろばた焼きなんとかも有るし)

しっかりしまい込むと使わなくなる

見える場所、直ぐに出せるようにしておこう!


翌朝の話題

『昨夜のご飯、美味しかったね』

『本当に、ありがとう、またやりましょう』

こんな程度の事で

十分幸せを感じる私達

安上がりだなぁ〜〜