2024/10/04 有価証券の成績 業種別の分散投資、検討開始! | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日の成績

■本日の日経平均

38,635.62
前日比:+83.56

 

■前営業日との有価証券資産推移

資産推移:+403,346円

 

■本日までの資産推移のグラフ

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

本日の考察

きょうは日経平均は微上昇しました。

 

意外に私の資産は膨張しましたね。

商船三井はかなり打撃を受けましたが。

きょうは微増ですし、特記することもなさそうです。

 

 

 

 

 

業種別の分散投資、検討開始!

以前、下記のような記事で、

業種別の分散投資を考察してみました。

 

 

 

 

 

 

 

投資を10年以上やっていくと、

どの分野に知識が長けているのかというのがわかってきますので、

全業種に均等に分散投資をすることは

実は効率が悪い可能性もあるかな、と思っています。

 

私は水産業は知識が疎いですので、

高配当銘柄だ!でしか判断できないでしょう。

ファンダメンタル分析をしたところで、

詳しくない分野においては判断を見誤ることだってあると思います。

 

とはいえ、一応参考までに考察はしてみようと思います。

 

 

 

会社四季報オンラインのスクリーニングで

業種絞って検索してみようと思います。

 

条件はこちら。

 

 

今回は、水産・農業業、鉱業、建設業に絞ってスクリーニングしてみます。

 

 

結果は以下のとおりです。

 

建設業って配当利回りいいんですね。

「東急建設」はすでに保有していますが、

他も最低購入価格が低くて魅力あります。

 

鉱業の銘柄は、今後のESG?SDGs?次第で変わりそうなので、

この業種こそ、ファンダメンタル分析が重要だと思っています。

 

こんな感じで他の業種もチェックしていきますが、

まぁ、やっぱり勝手知ったる業種のほうが、

リスク対策が万全ですよねぇ〜。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。