2024/07/04 有価証券の成績 オリックスの最後の株主優待 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+332.89円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+207,672円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

 

きょうも日経平均は大幅上昇。

7月に入って好調ぶりが続いています。

 

三井住友FG

は好調すぎます。

 

1万円を超えてもなお上がり続けるというのは、素晴らしい。

購入するのが躊躇する金額まで上がっているんですけど

それでも購入されるかたがいるのはすごい。

 

 

 

 

 

 

いろんな方が取り上げてくれていますが、私の方にも

オリックス

の株主優待が届きました。

 

 

 



 

 

 

ついにその時が来てしまいました。

オリックスの株主優待が今年で最後になるという知らせを受けたとき、

悲しみと寂しさを感じてしまいました。

 

多くの個人投資家にとっても

同じような気持ちだったんじゃないでしょうか。
ちなみに、私は個人で「オリックス銀行」と取引がありまして、

オリックス銀行の従業員様のお話ですと、

「オリックス銀行のお客様からも、株主優待廃止を残念がっている」

ということでした。

 

Aコースまで行くと、

選べる品もグレードアップしますからねぇ。

 



オリックスの株主優待は、

・季節ごとの美味しい食品

・地域の名産品

・旅行やレジャー施設の割引

など、多岐にわたる魅力的な品々がありました。

 

 

 

 

 


特に、オリックスの優待が他社と一線を画していたのは、

そのバラエティの豊かさです。

全国各地の名産品を知る機会を与えてくれたのも

この株主優待ならではだったんじゃないでしょうか。

株主優待廃止に伴って、

配当金で株主還元していくとのことですが、

これが継続されることや、

株主優待に見劣るような少ない配当金だと、

個人投資家は逃げていくでしょう。


最後に、オリックスの株主優待によって、

名産品を知れたことや、それらが届く喜びに感謝しつつ、

その終了を心から惜しみます。

 

オリックスの未来に幸多きことを願いつつ、

これまでの優待品に対する感謝の気持ちを込めて、

御礼を申し上げます。

 
最後まで読んでくださりありがとうございました。