2024/07/01 有価証券の成績 改めて夏季ボーナスを考える | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+47.98円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+207,744円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

 

きょうは日経平均は小幅に上昇しました。

 

三越伊勢丹HD

は爆上がりです。

先週土曜日も、久しぶりに新宿伊勢丹に行きましたが、

やっぱり百貨店は人が多く、華やかです。

 

買い物が楽しい!

と思わせる空間ですね。

 

あとは、

通信業

が好調でした。

日経平均の上昇とは別で、

私の資産は大幅に上昇しましたね。

 

ただ、日々変動が大きいので、一喜一憂はしませんが。

 

 

 

 

 

 

 

6/28に夏季賞与(ボーナス)が支給されました。

下記の記事で軽く触れましたが、

残業代を引いた手取りの月給 × 6.2ヶ月分

の手取り分の支給をいただきました。

 

 

通常2.5ヶ月分の賞与に、夏の場合だけ決算賞与が加わる形になります。

 

私の所属している会社は成果報酬を採用していますので、

評価次第で決算賞与の金額が人それぞれ変わりますし、

全体の賞与も大きく変わります。

 

そのため、今回は過去最高額のボーナスをいただきました。

評価をしてくださった上長の皆様には心から感謝いたします。

これからも会社に貢献できるよう、努めたいと思います。

 

 

 

 

 

使い道ですが、

まずは、妻と子供に日頃の感謝の気持ちを込めて、旅行します!

 

事前にボーナスの税引き前を上長から聞いていたので、

その日に即ネットで予約です。

 

そこまで遠くに出かけませんが、

妻がいつかは行きたいよねぇ〜って言っていたところに旅行しようと思っています。

 

 

残りですが、私は普段から物を買うことを控えているので、

妻:こういう時じゃないの? 今じゃないと一生買い替えないんじゃないの?

妻:ボロボロになっているもの、買いなよ!

と、自分が稼いだ金の如く、ボーナスから物を買うよう勧められます。

 

まぁ、言ってくれないと買わないですからねぇ〜

 

というわけで、早速バッグを新調しました。

 

 

 

 

実物を見てから、ネットショッピングで購入しましたが、

思ったよりも生地が薄いなぁ〜という印象です。

 

長年PORTERファンで、大体のバッグはPORTERを買っていますが、

今回は「うーん、もう少し生地しっかりしたのを選べばよかったかな」

と思ってしまいましたね。

 

前ポケットに、携帯電話とか入れようと思ったんですが、

あまりチャックの開閉をしないような物、

例えばポケットティッシュとか、軽めのものを入れようと思います。

 

 

 

 

今回のボーナスで、

残り定額減税分が所得税から差し引かれてしまい、

早々と定額減税効果は終了になりました。

 

あっという間だったなぁ〜

と思ったんですけど、それ以上に驚いたのが、

所得税だけでも1ヶ月の手取り給与に匹敵するくらい

差し引かれていたことです。

 

 

こんなに税金って取られるんだぁ〜

 

この税金を、日本のために有効活用していただけると幸いです。

 

 

余談です。

ちゃんと国会議員・公務員が、

我々の税金を有効活用しているのかを

チェックする機能を設けた方がよいのでは、と思いますね。

 

国会議員で言えば、選挙の時だけではなく、

1年通した活動が良かったのかどうかのいわゆる「通信簿」的な物を

国民が評価するようなもの。

これだったら、身元特定の上、

お得意のマイナンバーカードを使って、ネットで投じれば良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。