2024/06/28 有価証券の成績 株主総会ラッシュ終了!? | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+241.54円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+214,123円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

 

きょうは日経平均は大幅上昇しました。

 

三井住友FG

住友商事

丸紅

は好調でしたねぇ〜。

通信3社も一応は上がっていました。

 

楽天モバイルはプラチナバンドでのサービス開始がされたとか...

うーん、本当にあの余った周波数で改善されるのでしょうか。

N●Tさんに騙されてないかなぁと心配です。

 

Chatworkが昨日大幅上昇した原因は掴めませんでしたが、

LINE問題で、Chatworkに顧客が流れるのは??

という憶測があるようですね。

 

法人のやり取りが、安易に国外に流れてしまうので、

万が一国家戦略が含まれていた場合には命取りになりますからねぇ。

LINEワークスの法人利用が減るという予測は理解できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

5~6月にかけて

様々な会社で株主総会が行われました。

 

総会を運営された企業の皆様や、施設の皆様には感謝いたします。

単元未満株の企業は届きませんので、

単元株以上保有している企業の

総会通知資料です。

 

 

実際数えてみると

22社

から届いていました。

写真には1枚写っていませんでした...

 

こう見ると、

株主優待銘柄はだいぶ減ったなぁ~

とか

保有銘柄の数減ったなぁ~

とか思ってしまいますね。

 

 

去年は確か31社分の資料が届いてましたので、

大幅激減です。

 

というのは、売却した分を、

単元未満株で少しずつ購入するといった下記の本を参考にしているためです。

 

 

単元未満株に満たない銘柄が増えていることは確かですね。

 

 

 

 

 

ただ、この運用を2年近く続けていますし、

ドルコスト平均法だけに絞れば、

持株会の購入なんてのも同等なので申し上げると、

 

ローリスク・ローリターン

 

に近い戦略なんですよね。

ローリターンは恐縮しすぎかもです。

銘柄によってはミドルリターンにもなります。

 

 

どこかで、この単元未満株での積立投資の効果を考察したいのですが、

どの切り口でやれば、この戦略がローリスクなのか?

が数値化(いや、グラフ化だな)が難しく、

難航しています...

 

どこかで絶対に考察して見せます!!

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。