2024/06/11 有価証券の成績 サイバーエージェントについて考察してみる | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
+96.63円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+23,139円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

前場は調子が良かったのが、上がり調子でしたが、

後場になって下落。

日経平均は微増で終わりました。

 

やっぱりアメリカのさまざまな指標、CPIやFOMCの動きとかをみて、

様子見だったんでしょうかねぇ。

商いはイマイチだったかもしれません。

 

三越伊勢丹の上昇は好感持てますが、

商船三井の下落ぶりは異常ですね。

あすは買い増しかなぁ〜

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

 

 

きょうは記事ではなく、1銘柄について考察。

サイバーエージェント

です。

 

amebaブログもそうですが、私はabemaTVでもお世話になっています。

Mリーグの盛況ぶりは、この会社があってこそ実現できたことだと思っています。

 

まずはチャートから。

Trading View様より引用致します。

 

 

チャートの画像掲載については、

こちらのサイトがわかりやすいので引用させていただきます。

 

 

私は去年の9月中旬ぐらいに

ナンピンで100株ずつ、計500株を購入しています。

平均購入価格は864円です

 

現時点では底値とまではいかないですが、

結構いいタイミングで購入できたのではないかと思っています。

500株保有目的は株主優待です。

 

 

 

 

株主優待で、すべてのAbemaTVコンテンツを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

そんな中、きのうこんな発表がありました。

 

 

嬉しいニュースではありますが、

株主からしてみると、「また無料かぁ〜」なんですよね。

 

話題性で盛り上げるのはわかりますが、

結局無料だと、会社の収益にはならないんですよねぇ。

私は株主優待でAbemaTVを実質無料で観れていますが、

864円×500株分を投資していますので、

決して無料ではないです。

 

 

 

 

 

いま考えると、

第二四半期決算発表した時に、

業績は良かったものの上方修正しなかったのは、

このEURO2024の放映権を支払う予定があったから

なんでしょうねぇ。

 

放映権の高さが伺えるのではありますが、

株主としては、本当に全試合無料でよかったのだろうかは疑問ですね。

 

ウマ娘以降、有力コンテンツを生み出せてないので、

ちょっとしたことでも収益が不安定になる可能性があります。

 

きょうも大幅下落しています。

ファンダメンタル分析の観点でみても、

投資対象にはまだまだなりえないかもしれませんねぇ〜。

 

私はどこかのタイミングで買い増しを検討しており、

タイミングをうかがっている最中なので、

自分の投資記録という意味でブログにしてみました

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。