2024/06/12 有価証券の成績 KDDIの株主優待到着 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は
-258.08円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+686,021円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうの日経平均は下落。

利確が入りましたかねぇ〜。

 

FOMCの発表も控えていますし、みんな米国市場にピリピリです。

 

40万程度入金したので資産が一気に増えているように見えますが、

株による上昇は20万円程度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうですが、KDDIから株主優待が届きました。

 

 

カタログギフトです。

私は保有して5年未満だったので、2,000円相当の名産品と交換です。

 

今年でカタログギフトは最後。

来年からは、Pontaポイントなど、KDDIの自社サービスが利用できるものに変更だとか。

 

auスマートパスが年間無料になるのであれば、

これはお得だったりしますかねぇ〜。

 

 

そんなものよりも、配当金の方に回してくれれば良かったかなぁ〜。

KDDIのサービスってあまり使っていないんですよね。

 

 

 

 

 

 

とある理由で「auじぶん銀行」の口座は開設しました。

今のところは0円で入金は一切していませんが。

今後の個人事業用の口座の一つとして利用する予定です。

 

DDIの時に固定電話を「マイライン」として登録したことはありましたね。

ちょっと懐かしすぎて、サービス名が思い出せませんでした。

まぁ、もはや若者はこんなサービスなんて知らないでしょうねぇ。

 

auスマートパスも、TOHOシネマズで上映前のCMとかで

「へぇ、映画のチケット安くなるんだぁ〜」

程度の認知しかありません。

本当に魅力あるサービスなのかはこれから探っていきますが、

年間無料ならこういう定額サービス(≒サブスクリプション)はよいかもですね。

あまりサブスクリプションが増えても管理できなくなります...

 

 

株主なのに、サービスを把握していないってのも残念ですね。

 

 

 

 

 

 

株主優待と配当金に魅力があって保有していますが、

そのうちの株主優待がグレードダウンするので、

保有継続するかどうかですね。

 

こちらはTrading ViewでKDDIのチャート5年分をキャプチャしてみました。

私は2,690円で購入していたみたいなので、

この期間だけでみると、底値で購入しているようでした。

 

含み益がありますし、配当利回りも

145円÷2,690円≒5.4%

かなりの高配当です

 

やっぱり持ち続けるかなぁ〜(笑)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。