2024/05/13 有価証券の成績 主要通信業の決算発表出揃う | 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は-49.65円でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:-91,974円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

日経平均は微減。

前場は結構大幅下落しましたが、徐々に差は縮まって

微減に収まったという感じでしょうか。

 

「物語コーポレーション」

買いに焦りましたかねぇ。

きょうは前場から大幅下落です。

ちょっと痛い...

 

丸文も決算発表がありましたが、

11%減益という、結構大きなインパクトを与えましたが、

株主としては、増配を発表してくれたのはありがたかったんですけどねぇ

減益に嫌気が出てしまい大幅下落でした。

 

なかなかほかの投資家の心は読めないですねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日は、

NTT

KDDI

の決算発表がありました。

これで、主要な通信業3社の決算発表は出揃いましたね。

 

 

 

 

 

NTTは増収増益でした。

これだけの売り上げの規模で、純利益が5%増というのはすごいですね。

ただ、来期計画では減益を予想しているので、

株価は下落しました。

 

個人的には「買い増しのチャンス」かと思っていますが、

もう少し下落するかは様子見ですね。

 

 

KDDIは、海外事業の影響で減益でしたが、

配当金増配したことは好感持てますね。

株価は上昇です。

株主優待がPontaポイントに変わったことは、

結構前のプレスリリースで把握していましたが、

やはり残念感は否めない。

私の経済圏ではPontaポイントはないんですよねぇ。

ローソンではdポイントですし。

 

 

 

 

 

 

先週木曜はソフトバンクも決算を迎えて株価上昇、

ここで大手通信会社の決算は出揃いました。

 

NTTとKDDIは財務状況が素晴らしいですね。

これだと優良・安定企業として株式保有したくなりますよねぇ。

 

ソフトバンクは、まだまだ有利子負債が大きすぎるので、

安定企業へのエントリーはまだまだです。

今回の株主優待新設も、毎年PayPayポイントを付与するのか、

NTTのように、1回だけ(正確には3年以上保有で2回)の付与なのか、

この辺は、株主総会で誰かが突っ込んでくれるでしょう(笑)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。