[Column] 2024年2月の成績〜1月は異常だったよね〜 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

ことしも2ヶ月が過ぎました。

早いです...

 

年初から日経平均は絶好調、2/22にはとうとう最高値を更新しました

 

いやぁ、こんな日が来るんですねぇ。

私が株を始めた時に、

「2万円なんて...」

って2万円越えするかも難しいのでは?と思っていましたが。

 

 

前回の総括はこちら

 

 

 

 

 

 さっそく2月の振り返り。

まずは分布。

 

 

 

元本は順調に減少。

国内株式と海外株式の割合が微増しました。

 

私の場合は、日経平均に株価にあまり連動しなかったので、

2月だけだと給与2ヶ月分相当くらい増えています。

 

1月が給与8ヶ月分くらい??の資産増だったので、2月はあまり恩恵は受けませんでしたね。

生成AI関連で、半導体銘柄が盛況でしたので、私は蚊帳の外でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて金融資産の月額の推移です

 

1月の時の成績を比較してはダメですね。

 

サラリーマン投資家を言い訳にしたくないですが、私の場合、資産の増え方が逓増じゃないんですよねぇ。

よく雑誌とかでみると、複利を活かして徐々に逓増していくイメージですが、私はそんなことないです。

これがサラリーマン投資家だからなのか、

私が優待株や高配当株というホールド銘柄が中心だからでしょうね

 

 配当は基本投資に回しているので、実質は複利の恩恵を受けています。

まだ高配当投資は4年くらいしか経っていませんので、配当→再投資の循環はこれからです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。