2024/03/01の株価・投資信託などの成績 2月権利落の銘柄を分析1 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は+744.63円でした。

きょうは爆上がりですね。

まさか今月内に40,000円達成しますかね...

 

 

■前営業日との比較

資産推移:-3,630円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

■資産推移を押し上げた銘柄

・丸紅

・住友商事

・三井住友FG

・オリックス

・INPEX

・東京海上HD

・商船三井

 

■資産推移を押し下げた銘柄

・ワイズテーブルコーポレーション

・あおぞら銀行

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

 

きょうは私の資産は微減です。

米国株が堅調で、日本株も半導体銘柄を中心に株価上昇。

日経平均も記録更新です。

 

絶好調ですが、全然恩恵受けていませんね。

ワイズテーブルコーポレーション」は権利落ち日以降、3日連続で大幅下落です。

2月権利落ちの銘柄を見てみると、ここまで大きく下落しているのも珍しい。

 

ビックカメラとかも下落していますが、そこまで大きくは下落してない。

むしろ2月入ってから下落傾向ですからねぇ〜

これはこれで「??」って感じです。

 

昔なら「オリンピック効果」で家電量販店は潤ったんですが、今年のパリオリンピックはどうですかね

 

 

 

 

 

ちょいとここらで、2月に権利落した銘柄から気になっているものを分析。

 

 

8570は、「イオンカード」「イオン銀行」でお馴染みですね。

私も1枚持っていますし、これが住友不動産とコラボしているおかげで、

有明にあるショッピングモールで駐車場が1時間無料になるなどの特典があるので、

この銘柄には好感持てます

 

イオン銀行は口座を持っていませんが、今の時代店舗が必須な時代ではないですかねぇ。

「イオンに行けば〜」となれば、需要はありますかね。

 

 

 

 

 

 

 


8905もこれまたイオン系列ですね。

イオンモールもかなりお世話になっています。

しかし、独自の経済圏を確立したいのか、近くのイオンモールはPayPayの利用ができない店舗があったりします

 

あることにはあるんですが、AEON Payをやたら勧めてきます(そこまで強引ではないですが)。

優待制度が気になってて、いつ買おうか悩んでいるんですよねぇ。

持つことは決まっているんですが、タイミングが難しい。

もう少しファンダメンタル分析します。

 

 

2月は、小売業や飲食業とかが多いので、株主優待を狙うなら、半年後を見据えて

今すぐ購入!!

なんですけどねぇ

 

仕事が忙しくて、そんな時間を夜作れないんですよねTT

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。