陰口ってなんなの? | ぼりすのブログ

ぼりすのブログ

大切な母を癌で亡くしたことがきっかけで、ふと、自分が歩んできた人生を振り返ってみたくなりました。
私自身の成長過程で起きた出来事や、学生時代に抱えていた悩み、仕事、転職、結婚し不妊治療に取り組んだこと、などなど、記録していきたいと思います

子どもの頃、

耳打ちでコソコソ話をする子が大嫌いでした。


一緒にいるのに、目の前でコソコソと内緒話をするってなんだろう?何のために?と思ってたな。


陰湿で性格悪っ!

と思う一方で、

きっと私の悪口言ってるんだろうな、

と落ち込んでました。


被害妄想が強めの子だったと思います。


人の反応を気にし過ぎて、

人が自分のことをどうみてるのか、

嫌われていないか、

そんなことばかり考えてしまうので、毎日すごく疲れていました。


今の私は、

たまに人の悪口も言うけれど

同じことを本人にも伝えるようにしています。


陰口は言いたくない。

カッコ悪いと思うから。