ステッカーチューン | HITORI-ZEONIC-TOYOTA

HITORI-ZEONIC-TOYOTA

ザクは至高!

わが愛車オーリスさんにはそれっぽいデカールがちりばめられていますが

 

俺専用機の一環として ステッカーを追加することにしました

 

 

 

私のオーリスは初代シャア専用なのでそこまで多くのデカールはありませんし

 

さらに個人的な見解で貼っていないデカールもあり少々おとなし目です

 

二代目シャア専用オーリスと比べるとその差は歴然ですね

 

 

今回どんなデカールを貼るかというと

 

いわゆる「メーカーロゴステッカー」といわれるものです

 

あなたがレースカーに興味があればご存じかと思いますが

 

ドアに何かのロゴが並んでいる場合 メーカーのロゴである場合が多いですね

 

特にアフターパーツを取り扱っているメーカーのロゴがほとんどです

 

ご自身の車で使用しているアフターパーツのメーカーロゴを貼るわけですが

 

ステッカーは購入することもできますし 自作も可能です

 

というかアフターパーツに同封されていたりもしますよね

 

デザインやサイズに違和感が無ければそのまま使用したらいいと思います

 

私の場合メーカー自体が市販化されていないモノなので自作必須

 

せっかくなのでその作業風景をご覧ください

 

まぁカッティングステッカーの作り方なんかは

 

ネットに腐るほどありますから今更なネタですね

 

 

 

【必要な物】

 

①カッティングシート

 

➁アプリケーションシート(マスキングテープで代用)

 

③スプレー糊

 

④デザインナイフ(カッターでも可)

 

⑤元デザイン

 

⑥根気

 

 

 

①~④までは物理的なものなので当たり前ですが

 

⑤の元デザインでは はっきりした線が描かれているモノを用意してください

 

下の画像はまだいいですがネットの画像を拾ってきた場合

 

輪郭がぼやけているとカットする際にどこを切ったらいいか迷うので

 

出来るだけ解像度の高い画像を用意したほうが良いですね

 

 

私はイラストレーターで作成したデータを使用しています

 

なおカッティングマシンをお持ちでしたら⑥の根気も必要ないですね

 

私は貧乏人なので根気で勝負です( `ー´)ノ

 

 

 

ではやってみましょう

 

まずは印刷したデザインをシートに貼ります

 

白に白なので見づらいですね

 

 

このとき私は粘着力の弱いスプレー糊を使用しています

 

上に貼っているデザインの紙は後々剥がす必要がありますので

 

必ず弱粘着力の糊で行って下さい スティック糊でも構いませんが

 

むらなく塗れるスプレータイプをお勧めします

 

これを書いていて気づきましたがカッティングマシンを持っていると

 

この工程も省くことが出来ますね… 欲しい(*´Д`)

 

貼り付ける目的に合わせて余白も管理しましょう

 

今回は車に規則正しく並べて貼る為 横と縦のサイズを

 

他のステッカーと ある程度揃えています

 

貼り終えたら乾燥の為少し時間をおいていよいよカットしていきます

 

目的のラインに沿ってカットしていきますが

 

この時気を付けるのは シールの台紙を出来るだけ切らない事

 

カッティングナイフは鋭利なものを使用し且つ刃先の切れ味が落ちてきたら

 

新品に交換するなど切れ味重視で行うにもかかわらず

 

台紙は出来るだけ切らない様にしましょう

 

目的のラインが切れたら余白部分のシールを剥がします

 

 

次に目的のデザイン上に残っている紙だけを剥がします

 

 

見えづらいですがシートが台紙に残っていますね

 

全ての紙を剥がしたら その上にアプリケーションシートを貼り付けます

 

今回はマスキングテープで代用しています

 

 

横線が見えるのは細いテープを重ねて貼っているから

 

マスキングテープで代用する際は上の様に貼った方が失敗が少ないと思います

 

 

透かして見るとちゃんとシールがあるのが分かりますね

 

アプリケーションシートでしたら透明なので作業性が良いです

 

全ての準備が出来たら貼り付ける位置を確認

 

 

なお 車体に貼り付ける前に洗車と脱脂をしています

 

汚れや油分が残っているとすぐに剥がれちゃいますよ

 

 

位置が決まったら台紙からシールを剥がします

 

車体に貼付けたら シールだけを残すようマスキングテープを剥がします

 

 

この時マスキングテープを鋭角に引っ張るとステッカーだけ巧く残りますよ

 

文字ぐらいならそこまで気にしなくて構いませんが

 

大きなシールだと気泡が入らない様注意しなければいけません

 

私は少し大きめのシールでバッチリ気泡を噛みました

 

多少の失敗はしましたがまぁいいでしょう

 

 

リアも

 

 

ドアに貼るとインパクトが凄いですね!

 

あまり派手なステッカーが嫌ならサイズや色味で調整できます

 

後は今後の洗車などでどのぐらいまで耐久出来るかですね

 

ちなみに私は洗車機を使用しませんので

 

あなたが洗車機を使用するのであればステッカーの上に

 

保護フィルムを貼るなどした方がいいでしょうね

 

 

 

さて 最後になりますが今回貼ったメーカーロゴは

 

全てガンダムに関係する企業です

 

以前紹介したキャリパー塗装の際に「TOLRO」を使用しましたが

 

 

今回のステッカーは 今後私が予定しているカスタマイズと

 

関連性の高い企業をチョイスしています

 

見たことない名前ばかりだと思いますが

 

あなたはいくつ分かりますか?