寝返り -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 3m5d-


本当に日々変化があるのですが、


なかなか記録に残さない自分が残念です。


お宮参りが遅かったので…


気づけばもうすぐ100日です。














  寝返り


「えっ、なんかひっくり返ってない?あんぐり


娘の方を見ると、


パオーン姿勢でこちらを凝視…


寝返りに成功していました。


ここ数日、


何故か泣きながら寝返りに挑戦し、


出来なくて大泣きを繰り返していました。


なぜ泣きながらでも挑戦するのか…


使命、いや天命でも受けてるのか?


赤ちゃんは謎です。


その後は方を掴んだのか何度も何度も…


上手く手が抜けなくて泣いてたり…


娘なりに忙しい日々なんだろうなと思います。


ひとまず出来たに越したことはないので、


「おめでとうございます!」


と言っておきました。














  意思疎通


「ミルク?」


「うぃうぅぅニコニコ


「もう一回言って?」


「うぃうう…ぅ、ういす、んゔぁるす!怒り


「バルス?……唱えちゃった?…」


「ゔぁるす!怒り


「それ滅びの呪文やぞ…知ってるの?」


「あぅ!ニコニコ


想像力で成り立ってますが、


ミルクは本当に理解してそうで、


言うと真似しようとしたり、


下をぺろぺろ出して、


足をバタバタして大きくて口をあけます。


困り顔で「あぅあぅ」言う時は、


何かを伝えようとしてる意思が見られ、


とても成長を感じます。


生後2ヶ月前半まで、


あんなに無口でクールだったのに、


単なるクーイングとは違う意思を感じます。












  握力


強いです、爪が少し伸びてればめり込みます。


ラトルや造花を持たせたら振り回します…


服を掴んだり、布団を掴んだり、


ミルクを待とうとしたり、


周りな物を触ろうとしたりしています。


もはや新生児の頃とは別の生き物です。














  テレビ


新生児の頃はテレビはつけてませんでしたが、


最近はテレビをつけて過ごしています。


娘はテレビに釘付け……


特に大谷さんニュースは瞬きもせず……


「もう結婚してるからな…」


「………あぅ不満


話しかけんなと言わんばかりの空返事…


集中し過ぎるのか、


見たまま昼寝パターンが多いです。















赤ちゃんらしさが少しずつ減っていますが、


話しかけると声ありで笑ったり、


妻が癒されまくっています。