感情表現の変化 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 1m26d-



  授乳状況(完全ミルク)と睡眠状況


120〜140ml/回*5〜6回


最近は昼間にお散歩したりするせいか、


18時の授乳後から深い眠りにつきます。


永遠に寝続けてしまいそうで、


1時頃には起こしてミルクをあげますが、


その後も朝7時頃まで寝ています。


そのせいでミルク総量が減ってきています。


「燃費どうなってんの?」


「…………………」不満


「たしかに省エネやな…」


一気に飲める量も限界なので難しいです。


まー良いかという感じです。













  ベビーカーの掃除


前回試し乗りをして気に入ったようなので、

(娘もですが妻も…)


本格的に使っていく前に清掃しました。


割と美品とは言えメルカリ購入なので、


自分で綺麗にして気持ちよく使うためです…


妻も調子が良さげで、娘もお利口、


そして育休の私…いわゆる暇つぶしです。



取れる所は取って妻に洗濯してもらい、

本体は隅々までアルカリ電解水からのアルコール除菌

次のミルクまで(1時間後)と決めてはじめましたが、

空気を読まれたのかまさかの2時間…拭きっぱなしでした。





妻の洗濯のお陰でクリーンな香りで生まれ変わりました。

もともと滑らかでしたが、

ついでに車輪に潤滑油もさして完璧です。





次の日から娘を乗せて、


妻といくつか公園を散歩して歩きました。


娘は最初景色を観ていますが寝ていきます。


対面にすると妻や私を見ていますが、


しばらくするとやっぱり寝ていきます。



外は暑くなってきているのでいつも夕方にしています













  表情の変化


少しだけ感情のある表情が見られるような…


生理的微笑は、


寝る直前や排便時、沐浴の時に見られます。


目を大きく開いたり顰めたり、


笑いそうで笑わない口角の動き、


少しずつ変わっているように思います。


メリーを眺めている時は熊が来るときに、


手足をバタバタさせたりもします。


私に似て感情表現が乏しいのかなと思いつつ、


最近は首の角度を変えて私や妻を見ていて、


少しの変化が嬉しいです。


たまに「あう」と言うのも成長ですね。


今日は自分の手を眺めていました。


今日もまだ寝ていますが、


そろそろ起こしてみようかなと思います。