ついに来たか社会的微笑 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 1m29d-


  授乳状況(完全ミルク)と睡眠状況


120ml〜140ml/回*5〜6回


規則正しく…


19時から6時間、2時から5時間、


起きないので起こして飲ませてますが、


昼も出かけたりしないと結構寝ます。


結果的に24g/日増でやや体重の増えが悪く、


昨日から140mlミルクを作って飲ませてます。



それで気になる事が1つ…


3日前くらいから飲んでる途中で、


下で哺乳瓶の乳首を左に移動させて噛みます…


「ガム噛んでんのか?」


ってくらい噛んで暫くすると戻して飲みます。


何なんでしょう…乳首Mに変えようかな…













  社会的微笑?


今さっきですがミルク後、


寝かしつけようと布団に設置して、


「寝れそうか?」


とたずねると……


こちらを見ながら片側の口角をあげて、


ニヤニヤっとしました。




いつもの生理的微笑と思っていたのですが、


そのまま10秒程継続、目も笑ってる…


そして一度真顔に戻ったのでもう一度、


「今笑った?」


と聴くともう一度同じ顔を作りました。




今まで目を開いたまま、


笑顔で停止した事ないのでこれは…


と思いましたが次回要確認です。


笑わない赤ちゃんで突き進むだろう…


と思っていましたが、


ちょうど2ヶ月になる直前の出来事でした。


とは言えこんな顔でしたが…

薄暗い中だったので何かを企んでる顔に見えました。

最近昼間にくどいくらいスキンシップした成果なのか…

妻がスキンシップできるようになってきたからなのか…

何もしなくてもこうなってたのかは謎です。

基本的に赤ちゃんは謎です。