日々成長 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 1m20d-




  睡眠状況


夜に6〜8時間寝るようになっていましたが、


お腹が空くのが早くなってきたのか、


最近は5時間くらいでミルク泣きします。


ちょうど良い感じかもしれません。


昼間は泣かずに起きている時間が増えました。




そう言えばと思い出し、


歯並びなど賛否両論ある入眠ナビを試しました。



泣いてる時は吸い付いて泣き止みますが、


暫くするとポンって吹き飛ばします。


入眠ナビ飛ばし大会でもあれば、


上位に君臨するぐらい飛んで行きます。




そもそも無くても簡単に寝かしつけられるので、


おむつ交換で泣く時と、


今はミルクを作る時にだけ与えてます。


表情筋が弱そうなので筋トレとしてですが、


咥えている姿は赤ちゃんらしくて良いです。














  乳児湿疹


前回のクリームを塗って、


次の日には赤みが消えて綺麗になりました。




ステロイド混合クリームも賛否両論ですが、


赤く爛れてしまうよりはいい?


そして娘の表情も明るくなった気がします。


見てる側としては安心します。














  スキンシップ


気を取り直して、無駄絡みしてます。




起きたら、


「おはようございます!」


と言うと渋い顔で睨まれます。


寝起きは二重線がまた出てきました。




泣いたら、


「緊急事態ですか!?、


 ミルク?おむつ?髪の毛?」


と言うと泣き止みます。


びっくりしてるだけかもしれませんが。




起きてる時間は顔を近づけて、


変な声で戯れると、


逃げているようで、


実は嬉しそうな表情を見せてくれます。


まだニコッとはしてくれません。




朝は妻と抱っこ紐でお散歩、


昼間はチャイルドシートでお出かけ、


↑どちらにせよすぐ寝てます。




視力が上がってきたのか、


よく周りを見渡し、


目が合うと獲物を狩るような集中力です。


物を見る時に目を大きく開くようになり、


私の目に似たのかなと思っていましたが、


妻くらい目が大きくなるのかも?


と妻に似て欲しい私にとっては、


嬉しいことです。














数日ですが、


やっぱり日に日に少しずつ成長してます。


ミルクをあげている時も、


片方の手は私のTシャツを掴んでいます。


おくるみが嫌いだった娘ですが、


最近は素直に包まれて寝ていきます。


基本泣かないですがいつも困り顔です。
















ちゃんと空間空いてるので息できてます。

顔が整ってきたら写真も載せられなくなりそうですね。

育児編は本編ではないので、

もしかしたら限定記事にするかもしれません。

まだ使い方がわかっていないですが、アメンバー?です。