日々考察の育児 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 1m2d-



矢を射るが如く


3月の誕生花はチューリップなので、

妻がダイソーで見つけてきたチューリップを添えました。




ネームバナーを購入して月齢フォト、


最初は大人しく被写体をしてくれましたが、


途中から独特なポーズを取り始め…


最後はミルクを要求し始め終了しました。


購入したネームバナーは縁が黒塗りで、


写真を撮った時に見やすいなと思いました。














  授乳状況 (完全ミルク) と寝かしつけ


100ml*7〜9くらいです。


2日連続で、


ゲップをさせる為のトントンナゼナゼで、


少し吐いたのでトントンナゼナゼは辞めました。


前傾姿勢にしてただ待つのみ、


うたた寝してても待ってればする事がわかり、


自分でやってくれスタイルに変更しました。


自分のペースで出来るので吐かず、


3分くらい待ってると2回くらいします。


ついでに寝かしつけにもなっているので、


そのまま横向きに置いて、


体勢は自分で調整してもらっています。


母と妻はしっかり抱っこして寝かしつけます。


そして妻が近くで寝ていると、


娘は必ず爆睡することも判明してきました。














  うつ伏せ遊び


頑張っている姿を見られるので、


昼間の起きている時間、


スキンシップでやっています。


仰向けに戻ろうとしていそうだったので、


少し補助して戻りを何回かやりました。


そしてまさかの1回、


自分で仰向けに戻り渋い表情…


まだ笑顔を見せないので、


一体何がしたいのかわかりません…














  ​睡眠状況


昨日初めて5時間寝たタイミングがあります。


少し前まではモロー反射で起きると、


そこから寝られない感じでしたが、


起きてもまた寝ていくようになりました。


睡眠に粘りが出てきたという印象です。


最近気になるのは寝ている時の唸り声、


伸びをしたり縮こまったりをまだしますが、


その時にキューキュー言います…。


他にはエッ!フガッ!ングー!です。


苦しいのか気張っているのかわかりません。














日々色々と調べて考察しながら見ていますが、


結構楽しいなと感じるのは、


学生時代の研究をしているような、


そんな気になるからかもしれません。


試してみてダメなら考えてやり直して、


その繰り返しで、


研究と同じで文献や理論通り行かない、


でもうまく行くと嬉しい、そんな感じです。


娘を検体にしているようで申し訳ないですが、


日々そんな感じで楽しんでいます。


昨日からかなり目が合います、


そういうのを見透かしているような、


鋭い眼光で見てきます…。


さて、ミルクの時間です。