生後1ヶ月 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 1m0d-


生後1ヶ月となりました、


なんとか無事に育ってくれています。







  授乳状況 (完全ミルク)


120ml/回に増やすのはまだ早い感じです。


100mlしっかり飲む時もあれば、


途中で辞めて拒否することもあります。


前回ミルクを「すこやか」に変更後、


便秘気味になり「ほほえみ」に戻しました。


便秘と言っても1日しないことはないですが、


泣きながら気張っているのが可哀想でした。














  追視


3日前妻が買ってきたお菓子、


ベトナム逆輸入とかでなんと78円…

大丈夫か?と思いましたが少しポテトが甘いくらいで、

日本のカラムーチョと遜色ない美味しさでした。





そう言えば赤いものは赤ちゃんが見やすい…


と思い娘の前に差し出し、


ゆっくりと移動していくと、


明らかに目で追っていました。




他の赤いものでもゆっくりやれば追いました、


そして今日、目が合った所でずらすと、


明らかに私を目で追ってきたので、


今はそれで遊んでいます。


少しずつ成長していて安心します。














  睡眠状況


目が少し見えてきたのもあるのか、


抱っこしても動かないと、


泣き止まない日がありました。


あとは誰かが近くにいないと、


起きた時に泣き始める…


夜は真っ暗な方が寝てくれる…


少し状況は変わってきたかなと感じます。




どうしても寝ないという時は、


うつ伏せ遊びをするのですが、


首が短いからなのか…


すでに頭をあげた状態で静止したりします。


首が長いほど難しいみたいです。


そのあと、


疲れてきた所でひっくり返して寝かすと、


割とよく寝てくれます。





















長い1ヶ月でしたが、


これからまた、


少しずつ大変になるのかなと感じています。


妻の統合失調症の状況も、


いい様な悪い様な…難しいところです。






GWはどこにも行けませんが、


妻の1ヶ月健診と、娘の1ヶ月健診があります。


首が座れば抱っこ紐やベビーカーを使える?


と思うのでそれまではゆったり過ごしたいです、


月齢フォト用のバナーを買ってみたので、


明日撮影してみようと思います。