まだ平穏な4週目 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 0m26d-



  授乳状況 (完全ミルク)


ミルクを「ほほえみ」から「すこやか」に変更、


特に変える必要はなかったのですが、


試しに変更してみました。


飲み具合は特に変わりなく普通です。


妻の早食い同様、早飲みです。


便が少しだけねっとりした印象です。


昨日初めて110mlを飲み干しました。


1日の総量は相変わらず700ml〜800mlです。




泡問題ですが、


授乳の30分〜60分前に30mlくらいで溶かし、


飲む前に100mlまで入れると、


泡が出てもすぐに消えていく事がわかりました。


今までしっかり溶解してなかったのかなと…




それにしても、


完全ミルクでミルクを作る頻度が多いですが、


出産準備で購入したポットが最高です。



煮沸後の保温温度も、


70℃、80℃、90℃、98℃が選べ、


入れながら目安で流量計が見れます。


ミルク作りでは苦労知らずです。












  睡眠状況


昨日の夜、5時間半寝てくれました。


だいたい平均3時間くらいの睡眠でしたが、


これから少しずつ長くなればいいなと思います。


昼間にただただ起きている時間が増えました、


足はバタバタしていますが、


盛大に泣くわけでもないので、


話しかけたり手足の運動をして、


うつ伏せ遊びをしています。














  ぐずり具合


一言で言うと…


警戒していた分物足りず…です。




先日ようやく昼間、


授乳後にぐずり泣き始め、


脚のバタバタが止まらず寝ない泣き止まない、


ついにきた!と思い、


母、妻、私でかわるがわるあやしていき、


眠そうなところでベットインしましたが、


背中スイッチで足バタバタからの大泣き。




これを待っていたと思い、


考えていた対策を、


背中スイッチなら一旦うつ伏せに…


眠そうになったら抱き上げて、


背中を丸めて横向きにそっと置く…









…爆睡。



あっさり終わってしまいました。


その後もそういう場面があるにはあるのですが、


何もやってもと言うほどではなく…













もうすぐ1ヶ月になろうとしていますが、


目が合っているのかはよくわかりません。


鋭い目でどこかを見ていて、


顔を近づけるとこちらを見ている?


ような感じがするだけです。


物を目で追うのはいつ頃になるのだろう。