妻の産後1ヶ月健診 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-統合失調症 再発から9ヶ月半-

-産後 33日-


今日は妻の産後1ヶ月健診でした。


少し情緒不安定でした。













と言うのも遡る事4日前、


産後帰宅から初めての妻のパニック、


幻聴リピートがありました。


幻聴で娘を連れ去ると聴こえた事が引き金で、


「違うかもしれないけど怖いんだよ!」


となり幻聴リピートが始まりました。













援助に来ている母は再発後、


妻のそういう症状を私から聞いていたものの、


見るのは初めてでしたが落ち着いていました。


あまり感情移入して口を出すと、


どんどん変な方にいくので助かりました。













不安薬の頓服ロラゼパムを飲ませて、


落ち着いた所でご飯を食べ事なきを得ました。














そんな事があったことを、


今日妻は助産師さんに相談し始め、


「私が変になると赤ちゃんに影響しそうで、


 何とか我慢していましたが、


 その日は駄目になってしまいました。


 赤ちゃんの前でそう言う事をしたくない…


 でもどこかで吐き出さないと…


 頭がおかしくなりそうで…」


途中から妻は泣いていました。













ひと通り話を聞いてもらい、


途中からは少し情緒も戻ってきていました。













妻の帝王切開後の回復は順調で、


「完全に元の生活をしていいレベルです」


と担当医に言われていました。














妊娠で17kg増えた妻は、


出産で7kgしか戻らず、


幻聴も相まって体重を気にしています。


看護師さんには、


「大丈夫!体型は元に戻るから!」


と言われていました。













私もそうですが、


担当医も看護師さんも助産師さんも、


妻の口数の多さに少しびっくりしました。


いつもは私が代弁して話をしてきましたが、


今日は殆ど妻が話し出すので、


はたからみたら回復?と感じたと思います。


私から見るとだいぶハイな状態?と感じました。














泣いた後くらいから、


そのハイの状態も落ち着き、


最近のやや低めの妻に戻りました。


どちらかと言うと今はその方が安心です。














健診後は母の奢りでドミノピザを注文、


たわいもない話をしながら3人で食べました。


妻も元気を取り戻してきていました。














寝る前も調子はよく娘の世話をしていました。


話しかけたり顔を擦り付けていました。


少し楽しそうだったので一安心です。












娘が安定しているのでいいですが、


まだまだこれからが心配な所ではあります。













産後1ヶ月、


幻聴に耐えながら妻はよく頑張ったと思います。


それでも母の援助や私の育休、


どちらも無ければやばかったと思います。














再発や妊娠時のブログで、


皆さんにもらったアドバイスに助けられました。


今気づきましたが、


日が変わったので、


今日は妻と私の結婚記念日です。