娘の本能 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 0m17d-


今日から母親が一時帰宅、


2人での子育てが始まりました。




  背中スイッチ


前回記載した翌日の今日、


朝から背中を下にするとモロー反射が起き、


泣いてしまうので妻がせっせと抱いている中、


どうしたものかと考えていました。




ゲップをさせる際に背中をさすると、


ある特定箇所あたりでビクッとなるので、


この辺りなのかなと位置を特定…




モロー反射が起きている時に、


その背中の位置を確認、


触るとかなり熱くなっていました。


背中をうちわで仰いであげると、


まさかのそのまま寝ていきました……。


たまたまなのか…よくわかりません。




昼なり、


そもそもミルク後に、


横向きに寝かせたらどうなるかを検証、


横向きならそのまま寝ていきました。




夕方はそのまま仰向けで寝かせると、


モロー反射から自分で横向きに展開して、


そのまま寝て行きました……。


本能的な動きなのか…背中を回避してました。


夜中(今)もう一度試しましたが、

やはり横向きに展開して自分で回避していました。

こうやって成長していくのか…備え付けの本能か…














  寝相


その背中スイッチ回避のせいなのか、


モロー反射でバタバタするせいなのか、


先を見て私が寝ていると床に何か当たる音…


本来の位置からかけ離れた位置と角度に娘…


この時は枕に寝かせたので、

どういう経緯でここまでたどり着いたか知りたいものです。

まだ2週目なので無意識とは言えもう3回目くらいです…














という感じで今日も観測してますが、


見てる時はあまり動かないのでわかりません。


昼間は妻が、


母に教わった家事や育児を頑張っているので、


結構私も寝られています。


妻と娘も大変興味深いです、いとをかしです。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー