産後うつ対策 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-統合失調症 再発から9ヶ月-

-産後 19日目-



子育て支援の母が今週で一旦帰宅し、

妻と2人で子育てをしています。












1週間で母が基本的なルーティン作業を整え、

妻は母に教わりながら少しずつ手伝い、

母なき今はそれを1人でこなしています。












妻はもともと妊娠をきっかけに、

統合失調症を再発、

エストロゲンなのかプロゲステロンなのか、

急激なホルモン増加によるものと思われますが、

実際は全くわかりません。












統合失調症では、

妊娠を機に安定するが、

産後に鬱になるパターンが多いようで、

かなり警戒しています。

妻の場合は妊娠を機に不安定になったので、

もしかしたら逆に安定……

なんてのは夢物語と思っています。













そのため、

産後入院後の生活を整え、

妻の栄養療法も改めて始めました。












退院後すぐは、

何回も幻聴をノートに書き留めたり、

娘が泣いていても幻聴を優先したり、

これはやばいなと感じた事が何度もありました。












それがここにきて、

昼間は洗濯やミルクやオムツ、沐浴、

一生懸命やっています。

少しずつ母性が出てきて、

表情も明るくなってきています。












そして今日、

退院後初めて、

幻聴を書き留める姿を見ていません。

それどころか娘に話しかけたり、

1人で買い物に行ったり散歩にいったり…














調子がいい昼間には、

「しゅっしゅっぽっぽ」知らんぷり

「しゅっしゅっぽっぽ」知らんぷり

と娘の方に歩いていき、

「あらー可愛いね〜」ひらめき

なんて言いながら娘を抱き上げていました。

「大きくなったら、

 しゅっしゅっぽっぽ一緒にやってもらえば?」

「やってくれるかな〜」あんぐり

急に昔の妻に戻った様な感じもちらほら、

これはどうなんだろうな…

と思いながらも少し嬉しい感覚でした。












娘も今の所、

わりと素直で育てやすく、

妻の負担と言うよりは癒しに徹してくれてます。













栄養療法は基本にかえり、

糖質制限 (妊娠糖尿病の経過観測もあるので)、
肉魚野菜中心で間食は小さいお菓子1個、

Fe36*3
ナイアシン500*3
フラッシュフリーナイアシン640*3

しっかりナイアシンを取ることにしました。












あとは母のルーティンを真似て、

無添加トマトジュースに、

オリーブオイルを垂らして妻は毎日飲んでます。

血糖値対策かつ精神安定にいいそうです。













妻は産後の体重や体型も気にしているので、

積極的に糖質制限をしています。












妊娠中はいくら栄養をとっても、

殆ど胎児の成長や維持に使われるので、

産後ようやく妻自身に効果が現れるはず…

と信じて続けていこうと思います。











まだ2週間ですが、

鉄分やナイアシンが良い感じに効いていると、

そんな感覚がなくはないです。












私としては、

妻も娘も両方を幸せにしたいので、

いまはとても大事なタイミングです。












本当に長期育休をとっておいてよかったです…。

夜中の見張り番ではありますが、

娘の観察やお世話は楽しく、

昼間は妻に任せて寝たり、

特に疲れる事もなく、

夜は暇なのでブログを書いて、

iPadで映画を観たりもしています。












このまま上手く回り始めてほしいと、

切に願いつつ今日も娘を観察します。


イベントバナー