新鮮な毎日 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-育児編 生後 0m16d-



  授乳状況


完全ミルク2週目、


100ml作って7回くらい飲ませています。


2週間検診で300g程体重も増えており、


あまり無理しない様に飲ませています。




娘のこれ以上いりませんの顔、


唇を固く閉ざす仕草、


乳首を入れても舌を上顎につけての回避、


妻と母はこれに根負けし、


少量で諦めるのですぐに起きてしまいます。




私は自分の睡眠時間を確保するため、


タイミングと隙をみて娘が飲む様にしむけ、


基本全部飲んでもらっています。


それにしても、


器用にもういりませんを表現するなと思います。













  背中スイッチ


ここにきてミルク後すぐ布団に寝かせても、


数分後にモロー反射の連続で、


起きて泣く現象が発生してきました。


試行錯誤の上、


私の胸のあたりにうつ伏せにして寝かせ、


完全に寝たら布団に移しています。




普通に考えると、


背中にスイッチがあるならうつ伏せ…


という思考回路になるのですが、


新生児には危険と書いてあるのでできず、


寝るまで様子を見ながら胸でうつ伏せ…




妻の場合はそんな事しなくても、


あぐらをかいた足の中で寝かせれば一発です…


夜妻を起こして呼ぶわけにもいかず…


父親の宿命ですね…




駆け引きをしているようで、


色々と試していくのは楽しいものです。


妻の統合失調症の症状に比べれば、


戦う術はいくらでもあるように感じます。










  寝返りもどき


今1番心配なのがこれです、


この前も勝手に一回転して、


うつ伏せで寝ており慌てて戻しました。


意識して寝返りするわけではないので、


いつそうなっているのか分からず怖いです。


幸いうつ伏せでも頭を起こせる娘は、


おそらく窒息とかはないと思いますが、


万が一があるので警戒中です。













他にも色々と変化はあるのですが、


体型も肉がついてきて、


顔も日に日に代わり新鮮な毎日です。


そういえば目の二重線がなくはないのですが、


目を開くと肉厚の瞼に隠れて消えます。


私の様に奥二重になるのだろうか…。


妻のぱっちり二重を推奨したいですが…。


一重も魅力的なので任せようと思います。