2週間検診と妻の状態 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。






-統合失調症 再発から8ヶ月半-

-産後 14日-



産科の2週間検診に行ってきました。


妻は最近、朝から昼にかけてやや不調です。













幻聴リピートがない代わりに、


メモ帳に幻聴の内容を記録して、


1日に何回も確認しています。














援助に来ている母は症状を知っているので、


「書くと落ち着くの?」


「書かないとわけわからなくて怖いんです」


「それなら書いた方がいいね!」


なんて会話をしていましたが、


育児より幻聴を気にしていることを、


大変そうだと心配していました。














それでも調子がいい時は娘を愛でており、


何とか頑張って幻聴を振り払おうとしています。


昼間は出来るだけ妻にやらせて、


夜はしっかり寝てもらう様にしています。














そんな中今日の2週間検診、


数日前から持ち物を準備して、


バッチリお出かけ用育児バックを用意した妻、


母親感が少しだけ出ていて安心しました。














妻の帝王切開の傷と子宮の戻りは順調、


私はずっと娘を抱っこして待っていました。














娘はチャイルドシートでも泣かず、


待合室室でも体重測定でも大人しくしてました。


退院後46g/日増で順調 (25g/日増が基準)です。














妻は看護師さんに、


産後の悩みや不安を聞いてもらったらしく、


「精神科じゃないのに悩み聞いてもらった」


と少しだけ表情が晴れていました。


産後の体型に関する悩みばかりですが……














担当医や看護師さん、助産師さんは、


私も付き添い入院をしていたので、


ほぼ全員顔馴染みです。


妻の検診中、娘を抱える私のもとに来て、


「奥さんの調子はどうですか?」


「見た感じは悪くなさそうですが」


「旦那さんは体調どうですか?」


とそれぞれ心配してくれていました。














点で見れば悪くないですが、


1日を通せば症状があるので不安な所です。


そんな感じで答えておきました。












外来自体はやっていない時間帯で、


看護師さんが受付の方達を呼んで、


「ねぇ、この子可愛いでしょ?」


「わー本当だ、顔可愛いー」


と言っており、


娘が褒められるのは悪い気はしないなと、


父親になり始めて感じました。













ともかく、


退院後娘を連れて始めて外にでて、


妻と検診を受ける事ができて良かったです。


妻の状況次第ではすぐに再発して、


精神科に入院、


私1人もしくは母と検診もあり得る話です。













次の1ヶ月検診は妻と2人ですが、


無事に過ごせる様に頑張っていこうと思います。