日々変化する新生児 -育児編- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-育児編 生後 0m12d-



  授乳状況


妻の投薬の都合上、完全ミルク育児です。


昨日から起きる間隔が2時間くらい、


今日から100ml/回にしています。



乳首をSサイズに変更後むせたりしましたが、


何らかのコツを掴んだのかスムーズです。


ミルクをやる側の駆け引きも大事で、


角度や刺激(少し引いてあげる)で、


全部飲むか否かが分かれる気がします。



後は温度が重要かもしれません、


娘の場合はミルクが冷めてしまうと、


嫌な顔をして舌で押し戻し、


外れた瞬間から口を萎めて、


乳首が入らないようにしてきます。


元から冷めてても絵文字のような顔で、


拒否ってきます不満







  沐浴


まだまだ慣れず…


可哀想な思いをさせていますが、


泣いたり暴れたりせず、


自由にしてくれという顔をしてきます不満



こちらを使用していますが、


現時点では…真ん中の棒が邪魔な気がしてます。


多分使い方が悪いのでしょう…。


もう少し修行が必要です。








  ​ビタミンK2シロップ


1回/週、


ビタミンK欠乏出血症の予防ということで、


妻が覚えていて本日実施…


哺乳瓶の乳首にシロップを入れて与えるのみ、


美味しいのか秒で消えました。














という感じでここまで難なく過ごせています。


昼間に寝ずに足をビクビクさせて泣き、


なかなか寝ないことが1回ありましたが、


妻の膝の上にホールドすると寝たので、


次回起きたら試してみようと思います。












首をよく動かしているせいか、


ゲップの姿勢をさせると、


もはや支え不要?レベルの首筋です。


首でブリッヂしてズレて布団からはみ出したり、


怖いのでやめてほしいです……


生き急ぐなと教えたいです。










今も夜の見張り番をしていますが、


夢でも見ているのか……


いやまだ視覚が弱いから見る夢もないはず…


ちょっと笑顔になってる気がします。