出産報告 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から8ヶ月半-

-妊娠39w-



妻の気晴らしに、


ショッピングモールに行きました。


ここ最近の不調から回復してきた妻は、


楽しそうにしており安心しました。













19時に帰宅した直後でした、


「わーなんか漏れてきた!


 おしっこかもしれないけど!」


量的に経験がなくとも、


これが破水だとわかりました。














先生の予定日超えます宣言で、


油断していましたがついに来たかと、


嵐の中、病院に行きました。













助産師さんの対応で検査、


「調べた結果、破水ですね」


ちょうど担当医が当直と言うことで、


見に来てもらいました。













「赤ちゃん元気だけど、


 感染症になる可能性があるので、


 陣痛が来なければ、


 数日後に誘発剤で陣痛を起こすか、


 統合失調症の不安や症状が出る前に


 今から帝王切開もできます」


「陣痛時の錯乱状態と、


 統合失調症の症状悪化がこわいです、


 赤ちゃんが安全なら帝王切開を選びます」















事前に妻と相談して、


来週の検診で告げる予定だった内容です。


妻もそうして欲しいと先生に告げました。













とは言え急な事で、


妻もどんどん緊張し始め、


やや妄想になりかけた状態で、


分娩室に入って行きました。 (私は入れず)













待合室で1時間経った頃、


「赤ちゃん来ますよ」


と看護師さんに呼ばれて、


エレベーター前で待機しました。













そして、



呑気にあくびしている赤ちゃん登場!














本当に自分の子なのかと言うくらい、


実感が湧きませんでしたが、


可愛いなと思いました。













その後に妻が運ばれてきました、


やや幻聴気にしてる状態でしたが、


声かけには応じて、


よく頑張ったよ、お疲れ様と言うと、


ありがとうねと返ってきました。














そこから説明を受け、


私は付き添い入院となり同部屋、


完全付き添いとは思っておらず、


あれよあれよと病室に通され、


小さいベットに今はいます。














妻が暑いと言うのでクリアファイルであおぎ、


看護師さんが妻のお腹を押さえる処置で、


痛そうな妻の声を、


2時間置きに聞きながら過ごしています。














再度赤ちゃんが登場して、


触って実感が湧くと同時に、


肩の荷が降りてしまいました。


これから子育てなのに力尽きました…。














色々とあり過ぎた妊娠生活でしたが、


また後日振り返ろうかと思います。


皆さんにはとても助けられました。


いいね!やコメント、メッセージ、


親身になって頂きありがとうございます。



今日だけそのまま載せます。

3/28 2988g 女の子

昨日3月だとこの名前で4月だとこの名前にする、

とお腹に声を掛けました。

きっと3月の名前が気に言ったんだと思っておきます。