こんにちは!
心のクセを見直して
いつも穏やか笑顔の「できる私」を創る専門家

ライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

家族でいつも仲良くいたいから
家事も子育ても仕事もちゃんとやりたい!
と頑張っているのに
上手く出来ずに、イライラして自己嫌悪。


自信がない、できない、イライラの
スパイラルだった私が
10年以上かけて取り組んできたこととは??


初めましての方はこちらキラキラ

 

 

 

月5時間の余裕をつくる!時間術

 

 

 

 

月に5時間の余裕が持てたら

何をしたいですか~?

 

 

 

 

 

・ボーっと昼寝

・趣味のこと

・部屋の片づけ

・映画

・買い物

・ゆっくりランチ

・エステ

・プチ旅行

などなど

結構いろいろできますよね。

 

 

 

 

どうやって5時間を捻出しましょうか。

 

 

 

 

まずは5時間をもとめて持つのか

細切れでも良いから5時間分持つのか

でやり方は変わります。

 

 

 

 

まとめて持つ場合は、

スケジュール帳に予め

「この日は私の時間」と先に入れると良いです。

 

 

 

5時間と言えばほぼ昼間1日の時間だから

「今日は私だけの時間」

と最初に確保しないと

なかなか後からは5時間もの時間の確保は難しいよね。

 

 

なので、こういう時間は

月の初めに最初に確保します。

 

 

 

 

細切れでも良いので

5時間分の余裕を持つ6つのポイントは

 

 

 

①スマホを見る時は用件だけ

②物を探す時間を無くす

③何をやったか記憶がないようなことをしない

④キッチンの動線を見直しウロウロしない

⑤食事の支度は2つの料理を同時進行

⑥何かをやる時は必ず時間を決めて

 

 

 

 

1日10分だけでも余裕が生まれることで

1か月では300分=5時間の余裕となります。

 

 

 

日々の暮らしで10分だけでも余裕を感じられることで

1日の疲れも氣分も変わります。

 

 

 

たかが10分ですが

されど10分。

 

 

毎日ココロと時間に余裕があるというのは

穏やかな氣分で過ごせるし

家族にも優しく接することが出来るので

毎日が楽しくなります。

 

 

 

6つのポイントは

自分が出来そうなところから

やってみると良いと思いますし

 

 

これ以外にも

こんな方法があるよー

というのがあえば

コメントしていただけたら

うれしいです(*^-^*)

 

 

 

いろいろ工夫しながら

毎日の暮らしが

穏やかで楽しく笑顔でいられるといいですよね。

 

 

もう少し詳しくYouTubeライブでお話ししました。

 

 

 

 

お役に立てたらうれしいです♪

良かったら「いいね」と「チャンネル登録」を

していただけると凄くありがたいです(*^-^*)

 

 

 

 

 

こんな感じの

自分を整えて毎日笑顔でいるヒントを

無料メルマガで配信していま~す♪

よろしかったらご登録くださいね。

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

 

友だち追加

 

 

 

■3月の人氣ブログ記事TOP3

 

 

心のクセを見直して

いつも穏やか笑顔の「できる私」になるための
考え方やコミュニケーションのヒントやコツを配信中!

↓↓↓↓↓

Zipperチャンネル