こんにちは!
心のクセを見直して
いつも穏やか笑顔の「できる私」を創る専門家

ライフスタイリストの中村のぶ子です。

 

ご訪問いただきありがとうございますハート

 

家族でいつも仲良くいたいから
家事も子育ても仕事もちゃんとやりたい!
と頑張っているのに
上手く出来ずに、イライラして自己嫌悪。


自信がない、できない、イライラの
スパイラルだった私が
10年以上かけて取り組んできたこととは??


初めましての方はこちらキラキラ

 

 

 

相手の一言にムカッ!人に腹が立たなくなる方法

 

 

 

え!?なんでそんな言い方するの!
そんな言い方しなくたっていいじゃない!
その言い方感じ悪ッ!

 

 


相手の一言にムカッ!イラッ!することありませんか?
特に家族に対しては
ムカッとしたらこちらもイヤな言い方しちゃったりして
険悪なムードになりますね。

 

 

 


どうして、ムカッ、イラッとしてしまうかいうと
自分が思っている反応と違うから
そして

自分が使う言葉や言い方、表情とは違うから
なのです。

 

 


人はみんな違うのはわかっているのだけど
会話をしている時は
自分が思うように、自分と同じように言葉が返ってくると
無意識に思っているので
予想外の態度にこちらが反応してしまうのです。

 

 

 


それが、自分にとっては
イヤな言い方、きつい言葉と捉えると
怒っている、感じが悪い、冷たい態度などに感じます。

 

 

 


じゃー、ムカッ、イラッをどのように解決するのか。

 

 

 

①相手と自分の特徴が違うということを認める
②私がそう捉えたと認める
③人それぞれのコミュニケーションの特徴を知り、使えるよう練習する

 

 

 


この3つをするだけで腹立たしいと思うことは激減します。

 


実際、私は随分穏やかな人になりましたし
Zipper仲間も

「怒られてる」「その態度イヤ」「怖い」

と感じることがなくなり会話が楽しくなったという人続出です。

 

 

 


3つのポイントについて詳しく

YouTubeライブでお話ししましたので

人間関係のストレスを感じていらっしゃっいましたら見てね~♪

 

 

4分20秒~ なぜムカッとするのか

6分15秒~ 人はそれぞれコミュニケーションの特徴を持っていう

8分~    よくあるムカッとする状況

10分~   特徴の違いを知れば腹が立たなくなる

14分~   誤解されやすいコミュニケーションの特徴

18分~   腹が立たなくなるために

23分30分~ まとめ

 

 

 

 

で、内容が良かったら

「いいね」「チャンネル登録」

していただけると凄~くうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Zipperライブでは

月曜日 考え方、捉えたの整理

水曜日 時間の考え方の整理

金曜日 コミュニケーションの整理

について朝8:30~お話ししています。

 

 

ライブの良いところは

すぐに質問をコメントやチャットで出来る

とうことです。

 

 

 

日頃抱えている疑問、質問、問題を

ライブを見て解決出来たらいいですね。

 

 

 

こんな感じの

自分を整えて毎日笑顔でいるヒントを

無料メルマガで配信していま~す♪

よろしかったらご登録くださいね。

中村のぶ子の無料メルマガ 

お部屋もココロもきちんと習慣

 

友だち追加

 

 

 

■3月人氣ブログ記事TOP3

 

 

心のクセを見直して

いつも穏やか笑顔の「できる私」になるための
考え方やコミュニケーションのヒントやコツを配信中!

↓↓↓↓↓

Zipperチャンネル