462鞍目 2D練習編② | ぽんこつライダー、自馬を持つ

ぽんこつライダー、自馬を持つ

元競走馬を引き取って、二人四脚奮闘する備忘録
ブログは長文が多いです……そしてぽんこつです

7月13日の記録です。

やっと一番大きなイベントが終わった~~~~!!っていつも羽伸ばしモードに入るのですが、まあ当然残務処理がありましてね……意外とすぐ暇にならない。

朝晩は気温が下がるけど日中の日差しの強さがスゴイ。砂の上の照り返しヤバい。

 

そんなことは置いといて…やっぱりこれが本番前最後のレッスンだろうな~という2D練習編。

風が吹けば爽やかだけど馬に乗ってたら暑いよねって感じの朝9時です。

馬場鞍、長鞭、ボール拍車装備。

いやなんか重たい…私が疲れてるせいなのか……?前に出てくるまで待ってあげたら一生前に出てかない気がするレベルにやる気が感じられない!ので、ちょっとだけシバいて目覚まし。

 

速歩で丸めてく、速歩で巻乗り確認(内方姿勢取れてるか、自分の外方拳前に出てないかetc...)、駈歩ツーポイントで前に出してく、駈歩の詰め伸ばし、駈歩巻乗り、反対駈歩…と、まあいつものフラットワーク。

いつもよりも速歩→駈歩、常歩→駈歩は多めに練習しました。でもあとで経路やったら速歩→駈歩が出ず残念な感じに。なんでなの。動いてきたところで斜め横歩の練習も左右そこそこ満足するところまで。左はいいけど右がどうしてもねぇ。ところでこれちゃんと得点になる斜め横歩してんのかね。

 

と、いうところまでやって最後に経路。動画撮ってもらったけどそういえばもらってないやw

Bで速歩から駈歩が出ず、ユバシュトライヘン後のCで速歩をすっかり忘れて駆け抜けたりと、今日が最後のレッスンだよね?という不安しかない出来。まあもうなにを目指してるわけでもないけど、出るだけでもいいわ……。

常歩パートまではよかったけど、常歩後に速歩から斜め横歩ってのが結構辛くて、動かし切らないんだよな~隅角込みのその距離だと~~というのが顕著でした。常歩パートまでは良かったって、それって半分じゃん?いや半分にも至ってなくない??ウケる。

 

正直、イマイチどころかイマニ、イマサン…。大体ジャッジペーパーに書かれる内容が分かった気がするw

まあせめて当日は経路間違えないようにしーよおっと。

レッスンはもう受けられないけど、もう一日くらいは自主練しに行けるかな~。経路確認しとかないとね。