458鞍目 ハミを馬場仕様に | ぽんこつライダー、自馬を持つ

ぽんこつライダー、自馬を持つ

元競走馬を引き取って、二人四脚奮闘する備忘録
ブログは長文が多いです……そしてぽんこつです

6月16日の記録です。

繁忙期、一つ目の山を越えました。でもまたすぐに大きな山がく~る~~~。

クラブは競技会できっと誰もいないので、適当な時間に乗ることにしました。10時半前くらい?

 

同業他社のお偉いさん(乗馬友だちと言っていいのか……相手は超お偉いさん)と大会出ないの?って話になりまして、この繁忙期でも午前仕事して午後から競技会出てくる!という非常にエネルギッシュなお偉いさんを前に、「7月も迷ってる(8割出ない)」とは言えなかったので、7月を目標にすることにしました。

ケツ叩かれないと、いつまでも「もういいか~出なくて~~」って思いそうなので、良かったことにします。

 

馬場鞍、長鞭、ボール拍車

いつもはゴム製?の棒状のハミを使ってますが、馬場の競技では使えないのでノーマルハミに付け替えました。

ハミを変えたところで私はあんまり変化に気付けないので、競技会に向けて慣れるため…と思いつつもあんまり意味も効果もないのかも。ムーンさんも別になにかが変わった感じはしません(えー)。

あ、左手のマメができかかって潰れかけました。変化はそのくらいでしょうか…でも左なのかぁ。


外方がとにかく弱くて、すぐ差し出しちゃうのが私の悪いクセなので、とにかく外方ガッチリを目標に乗ります。外方持ってれば丸くなる気がする。

とはいえ動き出しから求めるとまるで動かない激重モードになるので、いつも通り馬場鞍でもツーポイント気味に手を置いてガッチリ固めつつ前に出していきます。いい体勢では速歩してくれるんだけどね。


いつも通りのフラットワーク、肩内、反対駈歩なども入れて、都合良い横木4本をテンポ良く通れるように。

動いてきたところで私は徐々にツーポイントからシートしていきますが、ま〜絶妙な変化で頭が上がること上がること。もうイヤになってくる。

いつもよりちょっと強めに詰めたら激重。ここで前に出せればすごくいいのに、私じゃそれができない。ここ詰めて前出せたら、たぶん良くなってくるはずなのに。

一旦譲ってとりあえず前へ、また詰めて、の繰り返し。ハァーンってイラ立ちそうになってきたので気分転換の斜め横歩。苦手な右も悪くない、と、思う。瞬間的だけど…継続したい。むしろ左の方が得意なのに今日は止まっちゃいそうでよくない。


最後に2D経路やりました。

ひっさびさにやったけどそこまで悪くないような。体感。でも去年から良くなってるのかと言われると、うーん……きっと評価は横ばいだろうなぁ…。


競技会の結果は今年から?オープンチャットができて、随時送られてくるようになりました。演技を見ていないので分からないけど、2Bや2Dは60%なんてザラ、57%でも下位になってるような感じ。

私の今のこれでは……と、完全に妄想の世界で負けてて早くもヤル気というか挑戦する気持ちすら失われるという豆腐メンタル。

どうせまた「ハミ受けもっとしっかり」って書かれて終わるなら、やっぱまだ出なくてよくない?でもできるようになる気もしない!

ほんと、いつかの冬場の無限輪乗りハミ受け耐久戦は幻なのか???どうしたあの頃の記憶!!



と、誰も見てないところで一人で乗って、自己評価そんなに悪くないと思ったのに、架空のジャッジを妄想して、誰とも勝負してないのに負けた気になったから終わってるわ、って感じでした。

昔は負けず嫌いでしたが、今やもう負けるなら勝負しないで逃げちゃう思考ですね。


ムーンさんは頑張ってるけど、どうも私はムーンさんを上手く乗ってあげられないなぁっていつも思ってる。

私の勉強のためにムーンさんは一肌も二肌も脱いでくれてる気はするけど、難しすぎるぜ。ありがたいことなんだけど、私が色々なことを取得する前に自信喪失してなにも学べないマインドになりそう〜〜〜ww


ま、まだエントリーしてないけど(そして繁忙期で本当にクソ忙しくてエントリー忘れそう)やると決めたからにはやれることやります…。

でも乗鞍は増やせない…やっぱムリじゃない?笑