450鞍目 へろへろなりに頑張った | ぽんこつライダー、自馬を持つ

ぽんこつライダー、自馬を持つ

元競走馬を引き取って、二人四脚奮闘する備忘録
ブログは長文が多いです……そしてぽんこつです

5月11日の記録です。

仕事の山場を一つ終えた翌日。午前中は使い物にならないと思ったので午後予約していきました。

クラブに着くと、洗い場へ向かう道で装蹄していたのでとりあえず馬房でできる手入れとプロテクターの装着まで。装蹄終わったので洗い場へ出そうとしたら一つ空いていた場所に先に入られてしまい、馬房に出戻り。

……いや待て、そもそも14時に予約している私は洗い場使わせてもらっていいんじゃないか??? いま洗い場に入った馬は14時ではないのでは?????とはいえ、もう14時直前なのでそんなこと言ってる時間もないし、馬房でつないで馬装しました。大人しいってイイね!!私はちょっとモヤっとしてるけどね!!!

 

14時予約は私の名前しかなかったんだけど(強調)一緒に障害レッスン入りそうな人馬が私以外に2組。まあそれはいいんですけど、私は2週間振りなのでちょっと跳べればいいかなって気持ちだったんですが、あと2組の顔ぶれを見るとですね……。ああこれは来週の競技会に向けて仕上がってきている人馬ですね???

出張明けでへろへろしてる2週間振り(その前回も1ヶ月ぶりに跳んだ程度)の私、ここで一緒にやる?そう??大丈夫??? 全然ついていける気がしない←

いやまあありがたくレッスン受けさせていただきます。こういうときじゃないと先生のレッスン受けられないしね…。

 

フラットワークは各々。丸めて速歩しつつ、とはいえ自分のペースでやってたら置いてかれそうなので←、満足するまで丸めてる場合でもなくさっさと駈歩、反対駈歩でほぐしつつ、駈歩で立つ座るしながら前に出しつつ……でもまだ足りないなって感じなんだけどもうクロスに入ってと言われるからクロスへ(雑か)。

 

左手前でクロス(2回くらい跳んだら垂直へ)。ま、まあこのくらいならあの微妙なフラットワークでもなんとか。ここで少し前進気勢を出していきたいところ。

 

垂直跳んだら回転して赤ブロック入りのオクサー。コース取りは別に悪くなかった気がするけど、1回目は謎に切られて爆走。落ちるかと思った…けど、なんとか耐えた。早くも体力的にしんどいw

もう一度赤オクサーだけ跳んで、右に回転して同じように赤オクサー。2回とも成功しました。

 

①垂直→②赤ブロックオクサー→③黄ブロックオクサー→④青看板垂直 ③から④は6歩です。

③に入るのに結構大きく回ってこないといけないけど、私の前に仕上がっている2人馬がやってくれるのでそれ見ながらコース取り考えます。私にしては意外と6歩もちゃんと届いてた。

 

 

ここまでくると本番対策なんだよなぁ…私出ないんですけど…笑

①垂直→②リバプール→③黄オクサー→④6歩で青看板垂直→⑤緑ブロックオクサー→⑥4歩で赤ブロックオクサー→⑦間2歩のダブル→⑧プランク

もう覚えられない(×)

 

私は図の通り①のあとは⑧の奥を通って②リバプールに向かいましたが、仕上がっている2人は④と⑧の間を回ってました。

2人のコース走行は見ているけどいざ自分が走り始めるとコース見失うw 次への判断が遅いんですが、それよりも今日のムーンさんはめちゃめちゃ右に倒れてくるのがスゴくって、②リバプールはちゃんと跳んだけどそのあと③に向かって大きく回りたいのにドリフトかっていうくらい倒れて来て、そりゃ跳びませんわって感じの1拒否。

やりなおして③→④は6.5歩で遅い~、でも⑤→⑥も⑤が詰まって前出しきれず4.5歩で遅い~、頑張って走らせたつもりだけど右に倒れてくる攻撃もあってコース取り不安から⑦ABも2.5歩で(以下略)、⑧はまあいいです←

1個狂うと全部合わないって思いました。私にリカバリーの能力は皆無でした。いっそ左めっちゃ引っ張って向かってたけど、そういう問題じゃなかった。右脚で外に押せって思うけど、そんな余裕はない…全部一杯一杯。

 

もう一回、⑦AB→⑧だけ最後にやって終えました。ここだけもう最後だと思ったからめちゃめちゃ走らせた。前出てたらそんなに倒れてくる感はなかったけど、じゃあ最初からやれってね…。でも最後だけ褒められました。そうだろうと思う。笑

 

ひとつ言い訳をさせてくれ!!

私以外の人馬はとても静かに乗っていて、むしろ障害前待つくらいの馬だったんですよ!で、コース取りなど参考に2人馬を見ていたら、なんか自分も治まってしまって!!!つられたっていうか、感化されたっていうか、参考にしすぎてしまったwwムーンはそういうタイプの馬じゃないの分かってるのにwww

 

 

疲れた……ネガティブ

止まったけど2度は同じことしなかったし、リバプールもなんか流れで一発で跳んだし、総合的に見てよかったとは思う!

けど、疲れた……えーんただただ疲れたよ…。

帰ってからオーブンレンジを検討しに電気屋に行こうと思ってたんだけど、着替えてから2時間動けなかった←

弱ぁ……(笑)