449鞍目 珍しく前のめり | ぽんこつライダー、自馬を持つ

ぽんこつライダー、自馬を持つ

元競走馬を引き取って、二人四脚奮闘する備忘録
ブログは長文が多いです……そしてぽんこつです

4月27日の記録です。

今年初めての外馬場!久しぶりに跳ぼっかな、ということで障害鞍でルンルンで外に行きました。

え、せっかく馬場鞍で丸くする練習をずっと続けてたのにそれを極めないのかって?まあ…5月の競技会は2課目もろくに練習してないし、別にまだいいかなって。秋に向けて遊んでいきます。

 

 

障害鞍、長鞭、ボール拍車装備。

フラットワークは丸めてく努力します。折り返しは使わずに手を置いといて頭下がってきたところをキープする作戦です。推進大事。

しかし考えてもいなかったんだけど、障害鞍の方がツーポイント楽なんじゃないかと思ったら、手を置いてお尻を残したまま軽速歩したら尋常じゃない腰の痛さ。なにこれ。馬場鞍の方が全然楽だ。でも頭下がるポジションは逃したくないし、そこから推進して私が楽な姿勢にこっそり戻る作戦を取りたいんだけどその前に腰爆発しそう。

そんな感じで馬の上で悶えつつ、速歩はわりかし丸まった体勢で運動できたかと思います。駈歩は丸めるより動かしていくことを優先しました。動いてから少し丸めたけど重くなってしまうので、前に出すのとまとめて弾ませるのと、繰り返した感じ。詰め伸ばし。

あとは駈歩の最中に一歩ずつ立つ、座る、の繰り返し。育成馬に乗る練習をしている若人たちがこれをやっていて、意外とできないの見て自分もやってみることにした。けど、まあ、できたわね……大丈夫だった。シートしてるときに推進、人のバランスが大きく変わらないように、を意識しつつ。

結構いつもより前に出た駈歩をしていると思います。馬場横では堆肥を運ぶ重機が動いてますが、まったく気にしない(気にさせない!)ので集中はしてくれているようです。でも耳の向きが怪しい。(笑)

 

障害跳ぶの1ヶ月ぶりなので、まずは単発でそれぞれ確認。①はプランク、②はブロックの入った垂直、③はノーマル垂直、④はオクサーです。

書いてないけど馬場には宿敵リバプール、ダブルとかも置いてあり、キュート先生曰く「まだどれも止まってないですよ!」とのこと。でも私が1ヶ月ぶりすぎてチキンなので、そういうアヤシイものには挑戦しないやつでお願いします、とオファー。だってこのあと友達と野球見に行くんだもん笑

 

 

一つずつ確認して、ブロック入り垂直からすぐに右に回転してプランク。回転きつくてもしっかり跳んで前に出す。

思ったより回転でも前出せていると思うけど、人が突っ込みすぎて前脚で落としちゃう。前に出さなきゃ、の気持ちはいつも私に欠けているけど、やりすぎたら人が先に跳んでる。

 

 

で、今日の最後はこれ。

これも1個目のブロック入り垂直から人が突っ込みまくって前脚で引っ掛けたけど、あとはイイ感じで回れました。オクサーから垂直までは8~9歩。いつものムーンなら9歩って思ったけど、8歩で行けたんじゃないかな。

フラットワークで前に出せていたのが良かったのか、前進気勢があって止まりそうな気配はありませんでした。人がもっと待ててればよかったね!全然待ててませんでしたね!!いつもは回転で馬を起こして、人もシートして、障害の真下まで押し込む、を意識して乗るんですが(なんせ止まる馬なので)、人がツッコむってことはだいぶ尻軽ですわね。

いつもの尻重と今日の尻軽がちょうどいい具合にミックスされたらいいのかもしれない。駈歩の立つ座るじゃないけど、好きなタイミングでシートするのか、背中軽くするのか、を判断して使い分けられればいいのかも。

 

気温もちょうどよくて、乗馬日和でした。楽しかった。

エスコンフィールドも食べ歩き楽しかったし、試合は日ハムが9-0で勝ちました。本当に今年日ハム強いんだね?!疑ってたわ!(ちなみに私は野球は全然詳しくありません)(推しの推しは私の推し、という精神でオリックス戦を見に行っています)

そういえばエスコンFの中には乗馬倶楽部銀座も入ってるんですよね~今回は行かなかったけど、また機会があればいきたいな!