明けましておめでとうございます。

年明けから大きな地震が発生しましたね。

3.11の震災を経験した者としては被害状況をテレビで見るたび、自然が起こす理不尽な仕打ちとやるせなさに胸がギシギシするんです。

被害に遭われた方が一刻も早く元の生活を取り戻せますように。


さて、2023年に掛かった医療費の報告をしたいと思います。

これは2020年に子宮体がんにかかったのをきっかけに生命保険は本当に必要なのか?という思いから始めたものですが、必要かどうかは自己の責任において判断してくださいね。

収入、貯蓄額、家族構成などで変わってきますからね。

ちなみに私は会社勤めの50代独身です。

現在は婦人科で子宮体がんの経過観察とホルモン剤の処方をうけ、腎臓内科で膜性腎症の治療を受けています。

昨年は原因不明の湿疹が出来て皮膚科を受診しました。


2023年にかかった医療費は

婦人科  23,430円

腎臓内科 37,580円

皮膚科          2,260円

交通費          2,352円

計                65,622円  でした!


高かったのはやっぱり検査。

胃と大腸の内視鏡検査、乳房検査、造影剤ありのCT撮影、婦人科の組織検査、腎臓内科の毎回の尿検査、血液検査。

検査して何も悪いところがなかったら安心して過ごせるとはいいながら、お財布にはジワジワ痛いです(泣)


  過去の記事はこちらからどうぞ