私は生命保険に入っていない。


ある程度の貯蓄があれば乗り切れると思っているから。
保険に支払ったと思ってその分貯蓄しておくことにしたのが約10年前。

症状が気になって個人病院に行ってから総合病院で子宮体がんのロボット手術を受けて退院するまでの費用札束、3割負担でいくらかかったか残したいと思う。

チューリップピンク7月チューリップピンク
レディースクリニックで初診 3,200円
紹介状貰って総合病院で初診、細胞診、血液検査など  6,920円
調剤680円
総合病院でMRI、血液検査など  9,510円
調剤520円
1泊2日の子宮内膜全面掻爬 28,900円

チューリップ紫8月チューリップ紫
検査結果の説明と紹介状 1,130円
紹介先の病院にて初診、血液検査、CT検査などで11,600円

チューリップ黄9月チューリップ黄
追加でMRI撮影 9,530円

チューリップ赤10月チューリップ赤
術前説明、血液検査、レントゲンなど 4,750円
会社用診断書 3,300円

チューリップオレンジ11月チューリップオレンジ
入院から退院まで7日間で 499,390円
(個室料金16,000円×7日=112,000円含む)
これはあとで高額医療費制度で199,224円になると予想

で、結局高額医療費制度を加味すると合計で
279,264円。
もしも個室じゃなければ(細かい計算し直しの必要はあるけど)概算で167,264円くらいで済んだということ。

月15,000円の保険料を10年間支払うと仮定して貯蓄した1,800,000円。
実際支払った治療費は約300,000円。

日本の保険制度って素晴らしい!笑い泣き
これなら生命保険入ってなくても大丈夫な気がするニコニコ

ただ、治療がこれで終わればの話。
これから先どうなるか。ショボーン

治療が長引き、有給を使いきってそれでも会社を長期休まなければならなくなれば
無給となり、傷病手当てが出ても給与の3分の2に減る。そして1年以内に復職出来なければ無収入になる。

がんになると自分が入りたいと思う保険にはもう入れないとも聞く。


結局

生命保険に入ってなくても心配なかった

となるか

生命保険入ってなくて後悔した

となるか

今のところ不明だけど。