ただやってみたいだけ♡ゴールをしなくてもいい人生♡ | 自分を幸せにする魔法♡

自分を幸せにする魔法♡

幸せは自分の中にある♡

私、ずーと自分のことでモヤモヤしていることがありました。

 

それは、

 

何も「成していない」こと。

 

 

 

自分の歴史を振り返ると、

 

「本当にたくさんのことに手を出しているなぁ」って思ったんです。

 

ピアノ、ギター、作曲、作曲するための機械をいじる、歌、英会話、フランス語、ヨガ、お茶、着付け、絵を描く、写真、旅行、お菓子を作る、手芸、、、、

 

これらに付随する行動や学びを加えたら、まだまだ出てくる。(笑)

 

 

 

 

そもそもで、これが多いのか少ないかなんて測れないし、

 

本当は、多くても少なくても、どっちでもいい。

 

 

 

けれども、私は自分のこれまでにしてきたことを、

 

多すぎえー

そして、何も成していないえー

 

という見方をして自分を否定し、責めていました。

 

 

 

 

あんなに時間お金エネルギーをかけたのに、

 

今の私にとってそれらは、

 

何も達成していないし、

 

何も形になっていない、

 

何もわかりやすい評価がない、

 

なーんにもない!

 

って思っていました。

 

 

 

 

「いつも中途半端な私」

 

「無駄にお金と時間とエネルギーばかり使う私」

 

そうやって「私」を責めていたんです。

 

 

今年のさくらモレスキン♡可愛くてキュン、キュンします♡いつから使おうかな〜♡

 

 

ある時「自分がこれまでに情熱を注いだこと」をノートに書き出していました。

 

すると、

 

ピアノ、ギター、作曲、作曲するための機械をいじる、歌、英会話、フランス語、ヨガ、お茶、着付け、絵を描く、写真、旅行、お菓子を作る、手芸、、、、

 

次々と出てきました。

 

 

 

それらは全て、私が「何も成していない!」と思って自分を責めていたことばかり。

 

こうして視点を変えると、それらは全て私が情熱を注いでいたことだったのです。

 

 

 

 

そして、これらのことをしている時のことを思い出してみると、

 

その時の私はとても楽しかったのです。

 

思い出して「あ〜幸せ♡」という気持ちに浸れるほど。

 

 

 

 

どうしてこれらのことをしたの?

 

ノートの中で聞いてみると、

 

自分がポロッとこんなことを言いました。

 

だって、やってみたかったんだもん。(笑)

 

 

 

 

そう、ただやってみたかった。

 

このとても素直シンプルな答えが、(笑)

 

私の思考のざわつきを一気に静かにさせました。

 

 

 

 

「それが何になるか」を期待するのは「思考」であって、

 

「魂」の私は、ただただ「やってみたかった」だけ。

 

 

 

 

それに気づいたら、

 

じゃあ、しょうがないか。

 

って、妙にすんなりと納得。(笑)

 

 

 

 

そして思いました。

 

あ、これが「プロセス」が大事ってことだ。

 

って。

 

 

 

それは、去年はるかさんから教えてもらったことでした。

 

▶︎私たちが一番したい事は、「自分を知る」というプロセス♡

 

今回の気づきが、あの時からさらに納得になりました♪

 

 

 

 

本当、「魂」はゴールなんか求めていなくて、

 

「経験」というプロセスがしたいだけでした♡

 

ゴールをしなくてもいいんです。

 

 

 

 

「何にも成していない!」という視点で自分の過去を見ていた時は、

 

「負債ばかり抱えている!」としか思えなかった自分の過去が、

 

 

 

 

「そういう経験をしてみたかった」という望みだったんだと気づいた時、

 

たくさんの望みを叶えてきた過去に一瞬で変わりました♡

 

 

 

 

私の魂が本当にしたかったことを思い出した時、

 

私は「自分のしたいことばかりをしてきたんだ」と気づいたのでした♡