ロッテ旗争奪戦 初戦(低学年公式戦) | 本納パワーズ チーム日記

本納パワーズ チーム日記

茂原市少年野球チーム【本納パワーズ】のママブログです。

小学生ならではの珍プレーに笑いあり。
子ども達の一生懸命な姿に感動あり。の様子を
ママ目線で綴っています。

7月16日(土)~ 18日(月・祝)

 

7月16日(土)

雨天のため、練習はお休みになりました。

 

(きっと、各家庭では

素振りをしたり、

グローブやスパイクなどの道具の手入れをしたりと、

頑張っていたことでしょう??笑)

 

 

7月17日(日)通常練習

 

 

そして、7/18~は

4年生以下の公式戦 ロッテ旗がスタートしました。

 

 

野球7月18日(月・祝)

vs 豊田&御宿&長南 連合さん

 

 

 

球場が広い!!

 

 

小さな子どもたちが、

余計に小さく見えてしまいます。

 

 

 

 

 

この子たちにとっての大会出場は、

5月に行われた杉の子杯 以来となり

そして今年度は、これが最後です。

 

しかも今回は連合チームではないので

ギリギリ10名で、どうにかしていくしかありません。

 

 

 

先週の5年生大会に続くように

上へ上へと勝ち進みたい!!

 

 

 

と、順調だったのは初めだけ。

 

 

気合いが

逆に身体を固まらせてしまったのか

 

いつも活躍する子たちの調子は

イマイチ??

 

 

フォアボール、デッドボールからの

負の連鎖が始まってしまいました。。。

 

 

 

点差離され、リードされてしまいます。

 

 

 

でも、子どもたちは

 

もう無理だな…

 

という顔は、していません。

 

 

 

勝ちを獲りに行く 顔つきです。

 

 

 

 

 

途中、ピッチャー交代で、

安定した雰囲気が徐々に戻ってきます。

 

 

 

この日は、

『いつもの子たち』ではない子たちが

大活躍!!

 

 

ナイバッチ―!!連発

 

ナイラン!!続出

 

ナイキャッチーー!!

 

 

と、わずかにやってきた流れを

しっかり捉えて、手放しません。

 

 

 

みんなで補い、助け合っています。

 

 

あぁ、チームって

こういうことなんだなぁ✨

 

 

 

と、試合中にもかかわらず

思わず感動してしまいました。

 

 

 

 

結局 前回その前と全く同じ展開となり、

7-8× で何とか勝利しました。

 

 

 

 

 

 

流れは同じような感じだったのですが

内容が全然違う。。。

 

 

反省すべきところばかりで

勝ったはずなのに、

負けたようなビミョーな雰囲気。。。

 

 

上へ上へと目指すなら、

勝たせてもらって、

喜んではいられません。

 

 

その反省を、どう捉え

どう活かすか は、子ども次第。

 

 

 

 

私たち親は、

子どもたちが味わった感情に寄り添い

家庭でフォローをすべき立場なのですが

 

ついつい熱くなって

キツイ言葉を放ってしまいました。。。

 

自分でも気づかない内に、

変に期待が高まってしまっていたようです。

 

 

大反省です。。。笑い泣きあせる

 

 

次戦以降に、活かして

子どもたちと一緒に成長しますウインク笑

 

 

 

-------------
 
野球は楽しい!が一番!!

楽しければ上手くなる。

上手くなれば勝ちたくなる。

勝てばもっと楽しくなる。

その繰り返し♪

 

 

 

見学、体験にぜひ遊びにきてください♪
お問い合わせはこちら


本納パワーズ ホームページ

楽しい雰囲気で
24名の仲間たちと一緒に待っています。